PS版ドラクエ7一人旅レポ⑤

ダーマ神殿が解放されたので熟練度稼ぎをすることに。

最終的に欲しい技→アストロン、大防御、げんましょうかん

覚えておきたい技→くちぶえルカニ、イオラ、リレミト、剣の舞、いなずま、ベホマ

最終的に就きたい職→勇者

ストーリーやボス戦は船乗り、海賊、勇者といったステータス補正が良い職で進めたい。

以上を纏めると就く職業は以下の通りになる。

ひつじかい5

戦士5

踊り子8

わらわせし8

吟遊詩人8

盗賊8

船乗り8

僧侶8

魔法使い8

賢者8

スーパースター8

天地雷鳴士8

海賊6

勇者8

初級職だけでも990回、上級職を含めると2010回戦うことになる。

これを踏まえて以下のようなチャートで進めることを意識する。

ひつじかい5→魔法使い6→戦士5→踊り子8→盗賊8→僧侶6……魔法使い8→船乗り

 

現在レベルが15なので、過去のオルフィー周辺から熟練度を稼ぐことに。

ただ戦闘回数が多すぎてしんどいので連射コントローラーでちょっとズルして稼ぐ。

方法は下の動画の通りに。

https://youtu.be/z9r4gxQtJ2o

魔封じの洞窟の外観部分も放置できる場所に該当するので一旦そこで放置。毒にしてくる敵もいないので安定して稼げる。

ただ戦士5までやった辺りでレベルが17になってしまい、他で放置できる場所を探したところ、湖の洞窟が該当したものもエンカ率が相当低いので放置は諦めることに。

とりあえず最低限としてつるぎのまいの習得、魔法使い8まで鍛える。

ベホマは後回しにしてもさほど問題は無いと判断。

 

山賊のアジト

VS山賊四人衆

到達時のステータスはこんな感じ。

混乱させてくるさんぞくをメラミで速攻撃破し、後はイオラで残党処理。

楽勝。

 

VSさんぞくのカシラ

スカラとルカニを1回使った後、ひたすら剣の舞。単発40ダメージとかなり強く、壊れ技なことを再確認させてくれる。

楽勝。

 

メザレ

魔法の盾を購入。いどまじんと戦う。ラリホーマとメラミが厄介だがHPが低いので剣の舞連打で簡単に倒せる。

 

砂漠

ストローマウスが出たらヒャダルコ

城でボーンライダーと戦うことになるもただの雑魚。

 

その後イベントをいくつか見る。

 

魔王像

門番のピグモンエビルはタフなだけで雑魚。

はやてのリング、ぎんのむねあてを回収。

敵の素早さがかなり高いのか、はやてのリングをつけていても中々先制で動けない。

道中の雑魚は剣の舞連打で簡単に倒せるが、笑い袋がそこそこ交わしてくるのとメダパニを使うふゆうじゅを呼んできたりふしぎなおどりを使ってきたりで鬱陶しい。

 

VSセト

通常攻撃はさほど痛くないので、スカラを維持しつつ剣の舞や回復。

皆殺しがかなり痛いのでHPが100切ったら即ベホイミ

はやてのリングをつけていれば基本先制できる。

難なく撃破。

 

次回

PS版ドラクエ7一人旅レポ⑥ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)