PS版ドラクエ7一人旅レポ⑨

現代リファ族の神殿

石版を回収。

 

レブレサック高台

VSフォレストガード×2

タフなだけで弱い。

 

魔の山

仲間が復活するので近くにいるミミックに殺させて貰う。主人公はさざなみの剣を貼っておく。

道中グロンという雑魚敵が毒攻撃をしてくるのですぐに治療せずボトク戦まで持ち込む。

 

VSボトク

スカラを貼りひたすら剣の舞。

毒が残っている間は猛毒は飛んでこないが、ターン経過で切れてしまう。猛毒になってもキアリーを使う必要は無く、HPが80切ったあたりで瞑想をすれば余裕で間に合う。

みかわし率がそこそこあることやベホイミを使ってくることから時間がややかかるものも、かなり弱い。というか負ける要素が連続で押しミスしまくる以外に無い。

 

現代レブレサック

ドラゴンメイルを購入。

 

コスタールに行く前に熟練度を稼ぎにいく。天地雷鳴士マスター。

 

コスタール

大地の精霊像の石版を回収し忘れていた。取りに行き今度こそコスタールに。

マヒ攻撃をするしびれマイマイや痛恨が痛いオーガソルジャーが少し厄介。

 

ホビット族の洞窟

バイキングメットを回収。

踊る宝石のザキが怖い。命の石は砂漠の村で買えるので、大量に確保しておいた方が良かったかも。

 

VSガマデウス&たつのこナイト&シードラゴンズ

ステータス

ドラゴンシールドを忘れずに装備させておく。

やけつくいき甘い息の対策として初手はマジックバリア

れんごく火炎2発でお供をさっさと消し飛ばし、ガマデウスラリホーマで寝かせる。寝かせた後はお供が残っていたられんごく火炎、単体だったらルカニをかけてラリホーマをかけ直して剣の舞。

 

コスタール

仲間が復活してるので適当に死なせておく。

 

灯台

1Fでフリーズしてしまう。こまめなセーブって大事。

移動する床のギミックはやっぱり苦手。

VSバリクナジャ

レベルが30に上がったので時の砂のリセマラを駆使しバルバルーを呼び出してみる。痛恨警戒でHPは180を下回らないようにする。

バルバルーの攻撃力が高く、剣の舞で単発90程与えてくれる。主人公と二人で剣の舞を連発したところ5ターン程で終わってしまった。

間違いなく今回最弱のボス。

 

今度はエンゴウにおつかいに行かされることに。

 

コスタール

水竜の剣を入手。帰る前にホビット族の洞窟で石板を回収する。

 

現代コスタール

この時点でカジノで神秘の鎧が手に入るが20000コインと手間がかかるので後回し。オルゴデミーラに勝てなさそうな時は取りに行く。

 

長いイベントを終わらせ石板回収。

ついでに現代闇のドラゴンの塔の石版を回収してなかったのを思い出し取りに行く。

 

この辺りで小さなメダルが90枚になったのでメタルキングの盾を回収。

 

今度はサンゴの洞窟や天上の神殿などを行ったり来たりし飛空石を手に入れる。炎の鎧も買っておく。

ハーメリア北東の祠で石版回収。

フィッシュベルで兵士の話を聞き、バーンズ王で発掘現場の話を聞き、ようやく魔空間の神殿に行けるところまで進む。

 

オルゴデミーラを倒した後暫く転職が出来なかった気がするので、海賊の熟練度を6まで上げて勇者に転職。

また、メルビンで一人旅をすることを思い出しメルビンを生き返らせ戦士に転職させる。アイラとガボも生き返らせ、より死にやすくするために魔法使いに転職させる。

転職させた後は山賊のアジト周辺の毒の沼地でHPを1にさせて適当なダンジョンで死なせる。

 

次回

PS版ドラクエ7一人旅レポ⑩ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)