PS版ドラクエ7一人旅レポ⑪

ここから少しメルビンで一人旅をすることに。

道中全逃げは基本として、フィールドではちょいちょいモンスター図鑑を開いてエンカウントリセットをする。

 

エンゴウ

適当に剣舞しておけば倒せるが、フーガベッサムはメダパニダンスをしてくる(混乱して一回全滅した)のでれんごくかえんでワンパンする。

 

炎の山

やけつくいきや甘い息や猛毒の霧を吐くローズバトラーが非常に厄介。(これにも一回全滅させられた)

 

VS炎の精霊

ステータス。

バルバルーを呼び出し、マジックバリアを維持する。

HPは150を切ってから瞑想。

火柱が痛いが1回行動なので攻撃の余裕はかなりあるため楽に勝てる。

 

マール・デ・ドラゴーン

優秀な装備が置いてるがスルー。

ここから暫くイベントを見るだけ。

 

砂漠の城

地下で三体魔物と戦うことになるがどれも弱いので簡単に倒せる。

 

大地の精霊像

ザキや眠り攻撃、猛毒の霧を吐く呪いのボトルと麻痺攻撃をするゾンビソルジャーが厄介。サイードは動けば強いがカシムに負けないほどの頻度で様子を伺っているのでアテにならない。

状態異常でいつ崩されるか分からないので戦闘後250を切ったら回復する。

 

ここでまた1回フリーズ。

 

大地の精霊復活後仲間が生き返っているので適当に死なせておく。

 

風の塔

しびれスライムが強すぎて全滅させられる。

それ以外はタフなこと以外特に言うことなし。

 

始祖たちの村

レブレサックの村長よりこっちの族長の方が遥かに嫌い。

 

風の迷宮

敵も少しずつ強くなっていて被ダメが増えてくるので戦闘後200を切ったら回復する。

相変わらず迷いまくるので歴代でも1、2を争うほど行きたくないダンジョン。

 

VSネンガル

バルバルーを呼び出した後はスカラを維持しつつ剣舞。痛恨が怖いので250を切ったら回復する。

痛恨が来る前に倒してしまったのでいまいち強さが掴めなかった。炎の精霊よりかは強そう。

 

イベントを終わらせダークパレスに行けるように。

 

次回

PS版ドラクエ7一人旅レポ⑫ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)