DS版ドラクエ5一人旅レポ②

大神殿

VSむちおとこ

スカラを限界までかけて殴る。とはいえ薬草を使ってきたりふしぎなおどりでMPを削ってくるのでやや運ゲー

 

修道院

1000ゴールド貰う。ヘンリー加入。

 

オラクルベリー

守りの種を回収。早速カジノに行く。

2000ゴールドを100コインと交換し10コインスロットで稼ぐ。ある程度溜まったら100コインスロットに移行。

3時間くらいで目標の53000コインに達する。

メタルキングの剣を1本、エルフの飲み薬を10個交換。

 

すごろくの万屋でファイトいっぱつを2つ購入。ニセたいこうとようがんげんじんで使う予定。

クリアして刃のブーメランと小さなメダルを回収。

 

馬車は買わなくても進めるっぽい?

 

サンタローズの洞窟

力の種、すばやさの種、闇のランプ、天空の剣回収。

単体にはメタルキングの剣、3体以上の敵には刃のブーメランを使う。

防具を更新できていないのもあってアウルベアーやくさった死体、ガメゴンなどの攻撃が痛い。

 

アルカパ

酒場から小さなメダルを回収。二回泊まって安眠まくらを回収。

 

ラインハットの抜け道

恐らくヘンリーを生かしておかないとダメなので全逃げ。

 

ラインハット

神の塔について書かれた本を読む。

鉄の鎧、いのちのきのみを回収。

 

周辺の敵はクックルーのルカナンが非常に厄介。(1回全滅)

 

オラクルベリー

鉄兜を購入。

 

神の塔

ふしぎな木の実、ラーの鏡を回収。

痛恨の一撃で50ダメージ食らわせてくるエンプーサが厄介。全体的に敵の攻撃力が高いので戦闘後はしっかり回復する。

 

アルカパ

鉄の盾購入。

 

ラインハット

VSニセたいこう

ステータスはこんな感じ。

とりあえずスカラで固めてから殴る、つもりが2回殴られただけでこれ。

3回死んで分かったことをもとに、以下のような感じで戦う。

スカラを3回かける。

力ための次のターンは必ず防御。

HPが70以下になったら回復。

わらいぶくろは真っ先に潰す。

この辺意識しながら戦った結果、意外とすんなり勝てた。メタルキングの剣が強すぎて少ない攻撃回数で突破できるのが良い。

 

ビスタの港

馬車を取ってこいと言われる。仕方ないのでオラクルベリーに行って買いに行く。

 

ポートセルミ

メダル2枚回収。山賊と戦って1500ゴールド貰う。

モンスター爺さんに話しかける。

鋼の鎧を購入。

 

ルラフェン

マジックシールド、鉄仮面を購入。

メダル2枚、すばやさの種、ふしぎな木の実を回収。

 

周辺の敵は素早さが高く眠り攻撃をしてくるスモールグールが厄介。

メタルキングの剣でワンパンできると言っても敵の数が多いと普通に死にかける。

 

カボチ

メダル、力の種回収。

 

魔物の住処

メダル回収。ボロンゴを仲間にする。仲間にした後はカボチに寄って1500ゴールドを貰い、ポートセルミでボロンゴを預ける。ここでボロンゴを仲間にしておかないと、青年時代後半で神秘の鎧が手に入らない。

 

デスパロットに麻痺されて全滅。

デススパークにも全滅させられる。

 

ルラフェン南の洞窟

メダル回収。

 

サラボナ

メダル回収。みかわしの服は何故か装備できないのでスルー。謎。同じ店にシルクハットが売られてるがこれも装備できない。謎。

 

周辺のへびこうもりに麻痺されて全滅。魔物使いやダークマンモスに遭遇しHP管理ミスって3回全滅。早め早めの回復を意識しないと普通に死ぬ。

この辺からワンパン安定しなくなってきてる。

 

死の火山

守りの種、魔封じの杖を回収。

一戦一戦がデスエンカと言っても過言では無い。戦闘終了後は必ずHPを全快し、戦闘中も危なくなったらすぐに回復。素早さが安定しないのでそこも考慮しておく。

メラミを使うホースデビル、メダパニルカナンを使う踊る宝石、燃え盛る火炎を吐く炎の戦士、焼け付く息を吐くへびこうもりは特に危険。

ただ経験値が美味いおかげでガンガンレベルが上がるのは良いところ。

 

VSようがんげんじん

ステータスはこんな感じ。

スカラを3回使い殴る。

HPは110以下になったら回復。

無駄行動をしてくるおかげで意外と楽に勝てた。燃え盛る火炎も1ターンに多くても2回しか吐かないところも楽。

 

山奥の村

力の種、小さなメダル2枚回収。

付近のマーマンのルカニを食らって全滅。

 

滝壺の洞窟

マーマンやへびこうもり以外は警戒する必要はないが、戦闘後はしっかりHPを回復する。

難なく突破。

 

サラボナ

神秘の鎧が欲しいのでフローラかデボラと結婚するのは確定、ステータスの低いフローラを選ぶ。

 

山奥の村

シルクのヴェール、ふしぎな木の実を回収。

周辺のスモールグールに睡眠攻撃でハメられて全滅。

 

サラボナ

フローラ加入。炎のリング、天空の盾を回収。

 

今回の全滅回数 11 計12

 

次回

DS版ドラクエ5一人旅レポ③ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)