DS版ドラクエ9一人旅レポ④

ダーマ神殿

転職が可能になり、このままだとズオーで詰みそうなのと結局どこかで鍛えざるを得ないのでまずは上げるスキルを考える。

最終的に欲しいのは、

・槍100(一閃突き、五月雨突き、全職槍装備可能)

・闘魂100(テンションバーン、パッシブ)

・勇敢90(パッシブ)

・気合い100(溜める、瞑想、パッシブ)

・お宝82(盗む、パッシブ)

・サバイバル42(ステルス、パッシブ)

・短剣3(ポイズンダガー)

計527。

流石に多すぎるのでどれを削るかは後で考えるとして、取り敢えず優先的に欲しいのは槍100、闘魂100、気合い16、短剣3。次点でお宝10、勇敢90と言ったところ。

 

なので戦士に転職し、槍から上げることにする。

槍を調達するためダーマ神殿でロングスピアを購入。サンマロウ北の洞窟周辺右側からプラチナ鉱石を採取。セントシュタインで魔除の聖印を錬金し、それらを使いディバィンスピアを作る。攻撃力70とこの時点で作れる武器の中では最強クラス。

セントシュタイン地方で少しレベルを上げた後、ダーマ神殿周辺の敵、サンマロウ周辺の敵と少しずつ敵が強い方へ行く。癒しの腕輪のおかげで時間はかかるものも余裕で戦える。

獣突きを覚えた後はバブーン、リカントマムル、タイガーランス辺りが狙い目。

 

レベル17辺りで一旦止め盗賊に転職。身体装備が無いのでサンマロウでスパンコールドレスを買い、似たような感じで稼いでいく。スキルポイントは溜める。

 

そんなこんなで一閃突きを習得。

MP8と結構重いので船着場で魔法の聖水を20個買う。ついでに思い出の鈴も10個ほど買う。

僧侶に転職し、レベルを5くらいまで上げた後封印の祠でメタル狩り

レベルが17に上がり、余裕が出来たと思ったのでメタルブラザーズに移行しようかと思ったが、封印の祠や魔獣の洞窟みたいなシンボルが沸いて流れる場所が見つからず、探していたところメーダロードに2回殺される。

もう少しHPが欲しいので封印の祠に戻る。

20くらいになったのでまたサンマロウ北の洞窟へ。

恐らくベルトコンベアーのようにできる場所は無いので、B1で1個階段を降り、下の方の階段の手前で待機。近くで3体沸いたシンボルの中にメタルブラザーズがいれば聖水を使用しエンカウント。いなければ1Fに戻る。やや手間だが安定はする。メラストームもお供の攻撃もそこそこ痛いので戦闘終了後HPが減ってたら回復。

 

25に上がり、槍スキルを100にできたので今度は武闘家に転職し前と同じような感じで稼ぐ。

気合いは力+10のある22にまで振った。

 

ダーマ神殿

盗賊に転職。バトルマスターのクエストを受注。

道具欄にどくがのこなを大量に積め込み、ウォルロ地方にルーラ。

どくがのこなで麻痺を維持しスーパーハイテンションになるまで溜め、スライムに5回ドラゴン斬り。

先に1回テンション溜めてからどくがのこなを使うといい感じに節約できる。

 

闘魂も上げておきたいのでもう少しレベル上げ。

短剣に3振りポイズンダガー習得。

メタルブラザーズ狩りをしようとしたら今度はメタルハンターに殺される。

レベル1~5までは東セントシュタイン地方、6~20までは封印の祠、21~はサンマロウ北の洞窟で稼ぐと良い感じなのかもしれない。

バトルマスターに転職し少しレベル上げ。MPが低いので一閃突きを1発使うのにもある程度レベルを上げないといけない。なので17くらいで一旦やめる。闘魂は55くらいで止まった。

 

ビタリ山

小さなメダル、きようさのたね回収。

レンジャーのクエストを受注。

内容はメイジキメラをポイズンダガーで猛毒にし、猛毒の定数ダメージで倒すのを5回やるというもの。

こちらの力が高いおかげで猛毒状態にできたら4ターンくらいで死んでくれる。

ベホイミを3回まで使ってくるので、猛毒中なら回復されたら1回殴り、失敗した場合はベホイミのMPが尽きるまで再挑戦できる。

猛毒にした後は雄叫びを使うのが良い。一人旅で1ターン休み技を使うの、後にも先にも今回だけだと思う。

 

その後レンジャーや各職業のレベルを少し上げ最終的にこうなった。

目標の槍100、闘魂100は達成したのでこれで進める。

職業は取り敢えずブーメランを使えて全体的にステータスが良く、回復呪文やリレミトを覚えるレンジャーに。

ただ装備がやや心許ないのでいくつか調達する。

船着場で亀の甲羅、銀のリスト、ゴームの長靴、サンマロウで刃のブーメランを購入。

 

ストーリーを進める。

 

ビタリ山

赤宝箱から猫砂、メダル回収。

壺からメダル、清めの水回収。

2体以下の場合は槍、それより多い場合はブーメランで殴る。

力がかなり高いせいかブーメランでも良い感じに削れる。

被ダメがやや大きいのでレンジャーのレベルが15になったら受けれるクエストをやっておくべきだったかも。

 

VS石の番人

ステータスはこんな感じ。

テンションバーンを使い、五月雨突きで殴る。テンション5の五月雨突きで単発70と凄まじい。ダメージは痛いがこちらの火力が高すぎて簡単に倒せる。

HPが70以下になったら特薬草。

ドロップで悪魔のタトゥーを入手。

 

今回の全滅回数3 計5

次回DS版ドラクエ9一人旅レポ⑤ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)