DS版ドラクエ9一人旅レポ⑤

石の番人は余裕だったものも、ズオーは厳しそうなのでレンジャーのクエストをやる。

内容は敵を怒り状態にした後に宥めるを使う。これを20回こなす。

口笛も必要になるので魔法使いのレベルを少し上げスキルポイントを稼ぐ。

口笛と宥めるを覚えたらセントシュタインの適当な雑魚に口笛と宥めるを繰り返す。怒ったり機嫌を戻したり忙しなく、絵面は面白いけど途中で飽きる。

そこまで時間もかからず大地のキルト回収。亀の甲羅から17程守備力が上がる。強い。

 

サンマロウ北の洞窟

守備力が大きく上がったお陰か被ダメも大分抑えられた。

樽から氷の結晶、小さなメダル回収。

 

VSズオー

ステータスはこんな感じ。

前と変わらずテンションバーンを使い五月雨突き。

こちらの火力が高い上、被ダメもさほど大きくない。ただ怪しい光で状態異常耐性ダウンに加え、高いすばやさから猛毒弾や糸を絡ませるでじわじわとダメージを蓄積してきたり一方的に殴ってきたりするので気が引けない。

HPは80以下になったら特薬草で回復。

思ってるほど強くは無く(こちらが鍛えすぎてるだけ)一回目で撃破。

 

そんなこんなでようやく船を入手。

またできることが一気に増える。取り敢えずグビアナ、カルバド、エルシオン学院をルーラ登録。

 

とはいえやることは余りない。

まずはアシュバル地方の東の小島で雷の玉、カズチャ村周辺の南部からミスリル鉱石を採取し、それらとディバィンスピアを使って稲妻の槍を錬金。攻撃力が15上がる。

他にもビクトリーエッジやファントムマスクや闇の衣やみかがみの盾やスーパーリングなども作れるものも、現時点で無いと困るものでも無さそうなのとシンプルに作るのが面倒なので一旦スルー。

道中もボスも五月雨突き連打でどうにでもなりそう。

カルバドで疾風のブーツ、エルシオン学院でマジカルスカートを購入。

 

ここで盾スキルを上げておかないと盾関連のクエストが受けれないことを思い出す。最終的に強力な痛恨完全ガードが手に入るので必ず取りたい。

そのクエストもエルシオンのイベントをクリアしないと受けれないのでエルシオンから進める。

 

エルシオン学院

赤宝箱から金のロザリオを回収。

かなり短めのイベントを見る。

 

ルシオン地下校舎

赤宝箱からインテリの腕輪、片手グローブ回収。

壺から清めの水回収。

被ダメが大きいことを除けば五月雨突き連打で沈むので余裕。

経験値がやたら上手く、メタルブラザーズを狩るより効率が良いかもしれない。

VS魔教師エルシオン

ステータスはこんな感じ。

テンションバーンを使い殴る。

攻撃がかなり痛く、一回死亡。HPが120以下になったら特薬草。盾が装備できないのでミラーシールドが使えなかったが、物理で殴られる方が痛かったのであまり関係なかった。

 

戦闘後盾のクエストを受注。内容は盾ガードを10回行うというもの。この次のクエストに痛恨完全ガードがあるものも、それを達成できるのはガナン帝国に行けるようになってからなので、取り敢えず盾が装備できてステータスがそこそこ良い旅芸人に転職する。

 

グビアナ

赤宝箱から魔法の鍵回収。

ここもイベントがかなり短い。

 

グビアナ地下水道

赤宝箱から精霊石ミスリル鉱石、魔法の盾、メダル回収。

敵は強くない。

 

VSアノン

ステータスはこんな感じ。

攻撃力は高いが1回行動なのでやりやすい。ぬしさまに毛が生えた程度のボス。難なく撃破。

 

カズチィチィ村

赤宝箱からメダル、命の石、スライムの冠を回収。

アバキ草を回収。

 

カルバド

VSシャルマナ

ステータスは前と殆ど変わらないので割愛。

打撃にMP吸収効果があるのでミラーシールドを維持するのはしんどい。なのでバフはテンションバーンのみに留めて五月雨突きでひたすら殴る。

HPは90以下で特薬草。

ドロップから精霊石を入手。

 

今回の全滅回数1 計6

次回DS版ドラクエ9一人旅レポ⑥ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)