PS2版ドラクエ8一人旅レポ④

闇の遺跡

道中は4体以上の敵が出たらチーム呼び、3体以下は2回ためてなぎ払いで蹴散らす。エビルスピリッツは麻痺させてくるのでチーム呼び。トロルも痛恨が危険なのでチーム呼び。

メダル、竜の鱗、せいじゃの灰回収。

 

VSドルマゲス第一形態

ステータスはこんな感じ。

予め豪傑の腕輪を持たせておき、五月雨突きを使うターンは豪傑の腕輪を装備させる。

滞在ターンはどちらも4。

 

初手はチーム呼び×2。残ったら通常攻撃で削りつつHPが180以下になったらベホマ。強制催眠が厄介だが茨や打撃、瓦礫でも起きるのでそこまで苦しくはない。一発目で撃破。

 

VSドルマゲス第二形態

第一形態の時と同様に初手チーム呼び×2。これだけで残りHP236まで持っていけたので、あとは五月雨突き2発で倒せる。少し危なげながらも何とか撃破。

 

イベント後ゼシカ離脱、他仲間が復活しているので適当に死なせておく。

道中はいつも通りチーム呼び。

 

リブルアーチ

メダル5枚、力の種、いのちのきのみ、力の指輪、どくがのナイフ、みかわしのふくその他アイテム回収。

スキルの種、ばくだんいわの欠片3つ購入。

 

ライドンの塔

ダンジョン自体は長いがエンカウント率は低めなのでチーム呼び連打で問題なし。

命の指輪、ケイロンの弓回収。

命の指輪+金のブレスレットで命のブレスレットを作る。HP+30の効果を持つので中々強力。

 

リーザス像の塔

最初の分かれ道は左、次の分かれ道は下。他は道なりに進むだけ。

 

リブルアーチ

メダル、魔法の法衣回収。

ラリホーマ対策に目覚ましリングを装備し、ばくだんいわの欠片を道具欄に移しておく。仲間が復活しているので適当に死なせる。

 

VS呪われしゼシカ

ステータスは前と殆ど変わらないので省略。

 

初手チーム呼び、シャドーが残っていたらばくだんいわの欠片を投げ、またチーム呼び。

ルーンスタッフを3回使い、ハイテンションになるまで溜める。シャドーをばくだんいわの欠片で吹き飛ばし、五月雨突きでトドメ。HP200以下になったらベホマ。さほど強くは無いがシャドーが大量にいるせいで弾除けだけでなく時間もかかるのが鬱陶しい。

難なく撃破。

 

ゼシカ復帰、適当に死なせておく。

ちょっとシュール。

 

メディばあさんの家

メダル2枚回収。

 

フィールド宝箱から聖銀のレイピア、はやてのリング、メダル回収。

 

オークニス

メダル4枚、守りの種、守りのルビー

付近にいるキラーマ、ロビン勧誘。

リー→キラーマ。ゆうぼん、レスラー→ロビン、リーと入れ替え

大量に仲間を呼び、即死技を使うアイスチャイムが非常に危険なので出たら即逃げ。それ以外はチーム呼びでなぎ倒す。

 

薬草園の洞窟

メダル3枚、いのちのきのみ、氷の刃、エルフの飲み薬、あくまのしっぼ回収。

道中はチーム呼び。

 

オークニス

イベントを見るだけ。

 

メディばあさんの家

ダースウルフェン×8は適当にチーム呼びで倒す。

イベント後最後の鍵入手。

 

各地の宝物庫からアイテムを回収する。

メダル5枚、ふしぎなきのみ2個、すばやさの種、ドクロの指輪、その他アイテム回収。

 

海賊の洞窟

メダル4枚、ふしぎなきのみ、その他アイテム回収。

アイテム回収したら一旦戻る。

 

メダル王女の城

星降る腕輪、神秘の鎧を貰う。

 

海賊の洞窟

道中は2体以下なら逃げ、それ以外はチーム呼び。なるべくMPを温存しておく。

VSキャプテンクロウ

ステータスはこんな感じ。

チーム呼び×2で削る。

キャプテンクロウは基本的に溜める×2→溜める×2→真空波+攻撃で動くので、こちらは溜める→五月雨突き→大防御で動く。

たまに溜める→攻撃で動いてくることがあるので、その時はHPが全快になるまで大防御でやり過ごす。

操作ミス以外で負ける要素は無いが、ゾンビ系な上にHPが高いのでひたすら時間がかかる。

光の海図、キャプテンハットを入手。

 

隔絶された大地

ギーガ勧誘。

エビルホークやごくらくちょうなどバシルーラを使うモンスターがそこそこいるのが鬱陶しい。

 

レティシア

ミスリルヘルム購入。メダル3枚、ちからの種、スキルの種入手。

ミスリルヘルム+牛の糞+美味しいミルクで猛牛ヘルムを作る。

 

ベルガラック

メタル狩りのため竜骨の迷宮のイベントを起こす。

メダル、金の指輪などその他アイテム回収。

 

竜骨の迷宮

レベル38になるまでメタル狩り

メタルキングが出たら疾風のバンダナ、星降る腕輪を装備させる。

ラリホーマを使うマジックリップスがいるので目覚ましリングを装備。

ドラゴンソルジャーの群れに1回全滅させられる。仕方ないので死にそうになったらチーム呼びで無理やり倒す。

 

メダル、ドラゴンのフン、ドラゴンシールド回収。

レベルが高すぎるのでトヘロスでエンカウントを抑えられる。

 

VSレッドオーガ&ブルファング

ステータスはこんな感じ。

 

初手チーム呼び×2。2体で出てくるが、ブルファングを優先して叩いてくれるのでさほどきつくは無い。

削り残してしまったので適当にジゴスパークで倒す。

残ったレッドオーガはルーンスタッフを2回積み、以降切れそうになったら積み直す。

テンションが50溜まった次のターンは必ず攻撃してくるので大防御。HPが少し減ってる時は雷光一閃突き、それ以外では五月雨突き。

 

カジノが再開するものも今回特に欲しいものは無いのでスルー。

撃破後仲間が復活しているので適当に死なせておく。

 

戦歴

次回PS2版ドラクエ8一人旅レポ⑤ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)