PS2版ドラクエ8一人旅レポ⑤

隔絶された大地

レティスの影を追う。トヘロスでだいぶエンカウントを抑えられるものも、たまにエンカウントするのでチーム呼びで片付ける。

闇の世界であんこくじゅの死の踊りに殺される。

 

闇のレティシア

フィールド宝箱からメダル回収。

メダル4枚、ふしぎなきのみ、ごくじょうのカビ、こごえるチーズ、その他アイテム回収。 

 

魔法の聖水+普通のチーズでフバフバチーズを作る。

 

VSレティス

ステータスはこんな感じ。

チーム呼び×2で大幅に削った後、ジゴスパーク一発で倒す。しかしキラーマが死んでしまったので、リーのザオラルで無理やり生き返らせる。

ふしぎなきのみ入手。

 

神鳥の巣

破幻のリング回収。

道中はチーム呼び。逃げれそうなら逃げる。影の騎士が眠り攻撃をするので目覚ましリングを装備しておく。

 

VSゲモン

 

戦う前にMPを回復しておく。

初手チーム呼び(2つ目のチームを出す)。奇数ターンは大防御。お供はジゴスパークで消し飛ばし、ルーンスタッフを2回使い、フバフバチーズで固めていく。

以下の通りに削っていく。

ゲモンのみ、HP満タン→五月雨突き

ゲモンのみ、HP少し減ってる→雷光一閃突き

お供いる場合→ジゴスパーク

 

スキルの種、神鳥の魂入手。

北西の孤島の高台から破滅の盾回収。

のっひー、ボス勧誘。

 

サヴェッラ大聖堂

メダル回収。

 

法王の館

メダル2枚、いのちのきのみ回収。

 

三角谷

メダル2枚、エルフの飲み薬、守りの種、ごくじょうのカビ、世界樹の雫回収。

 

メダル王女の城

オリハルコンメタルキングヘルム貰う。

 

法王の館

VSレオパルド

ステータスはこんな感じ。

チーム呼び×2で3000くらい削り、後はHPを保ちつつジゴスパークでトドメを刺すつもりだったものも、攻撃が激しすぎて負けてしまう。

ハルクも殺されたのでモリーのところに行って蘇生させる。

 

ナーグルカナンの存在を思い出しギーガギガンツのっひー、ハルクキラーマボスに分ける。(どちらも滞在ターンは4のまま)

メタルキングの盾もさっさと作り装備させておく。

HPが400以上になるまでひたすら大防御し、慎重に削っていく。

ナーグルカナンこそ成功しなかったが、1戦目より多く削れたおかげでなんとか倒せた。

長めのイベントを見た後仲間が復活しているので死なせておく。

レティシア周辺のごくらくちょうにエンカウントして倒してもらおうと思っていたものも、HPの高いキャラをやたら狙う習性があることを知らなかった+作戦をテンション溜めろにしていたせいでゼシカがテンションベギラゴンで倒してしまい、ヤンガスのレベルが6に上がってしまう。

 

聖地ゴルド

VSマルチェロ

HPがレオパルドより1000も低いせいでチーム呼び×2だけで倒せる。

今回の縛りの中では最弱クラス。通常プレイでもかなり弱かったけど。

 

戦歴

次回PS2版ドラクエ8一人旅レポ⑥ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)