PS2版ドラクエ8一人旅レポ⑦

ラスト。

 

VSラプソーン(結界)

ステータスはこんな感じ。

 

基本的にHPに余裕がある時に祈り、それ以外では主人公ベホマズン+他メンバー防御で動く。

世界樹の葉は主人公とヤンガスに持たせる。

これでいけるかと思ったが、念じボールが防御を無視してダメージを与えてくるうえ、ククールゼシカのHPじゃ1回も耐えられずジリ貧になって全滅。

仕方ないのでメタルキングを一体狩りレベルを上げる。

 

また挑んだところ似たような感じでやられてしまったので、もう一体メタルキングを狩り、ホイミン、はぐりん、ベホップを勧誘する。ザオリーマが使えるチーム。

 

だいぶHPに余裕が出たおかげでようやく結界を取り除くことに成功する。

 

ヤンガスに賢者の石を持たせた方が良かったかもしれない。

 

ここからは死んでも結界を剥がした状態で再戦できるので1回全滅させる。

 

VSラプソーン第2形態

最終的なステータスはこんな感じ。

 

レティスが強制的に生き返らせてしまうので仲間が死ぬまで大防御で待機。

 

仲間が死んだら大親分の盾を1回使いチーム呼び×2。4000くらい削ることに成功する。

以降HP400以下になったらベホマ。確実に先制したいのでベホマを使う時は星降る腕輪と疾風のバンダナを装備するのも忘れない。後はジゴスパークで削っていく。

怪しい瞳にくわえ、1回で280近く受ける念じボールと神々の怒りが厄介。

ただ、神々の怒りや念じボール、叩きつけで起こしてもらえるのと、無意味な凍てつく波動や不敵な笑みなどもしてくれるお陰でラプソーン第一形態と比べたら強くは無い。

一回目で撃破してしまった。

戦歴、仲間のステータス

総評すると、チーム呼びを覚えてからは道中に苦労することはほぼなく、ボスも7割くらいはチーム呼びだけで削れるので楽だった。

反面チーム呼びを覚えるまでは苦労することが多く、覚えたあとも一部のボスはかなりキツかった。

前やった5と比べると正直ラスボスと雑魚戦以外は5の方が楽だった気がする。

 

1番強かったボスはラプソーン第一形態。次点でトラップボックス、レオパルド、ラプソーン第二形態。

1番弱かったボスは間違いなくマルチェロ

重宝した技はチーム呼び、五月雨突き、雷光一閃突き、ジゴスパークベホマ