DS版ドラクエ4一人旅レポ①

主人公の性別は女で。

 

序章

力の種、その他アイテム回収。

種は吟味。また、4章までに手に入る種は5章に入るまでは使わない。

 

第1章

バトランド

皮の盾、力の種、その他アイテム回収。

 

イムル

アイテム回収。

地下牢屋の男性に話しかける。

 

バトランド

民家の前でうろちょろしてる女性に話しかける。

 

イムル

イベントを進める。

どうの剣を売り、クロスボウ購入。

木の帽子を買えるまでフィールドで稼ぐ。

 

イムル東の洞窟

ホイミンはスルー。

いのちのきのみ、すばやさの種、580G回収。

 

イムル

鉄の盾購入。

 

イムル西の塔

力の種、鱗の盾、640G、守りの種、破邪の剣回収。

 

一旦イムルに戻り、鉄の鎧購入。

 

VSピサロの手先&大目玉

ステータスはこんな感じ。

ホイミンがいないので苦戦するかと思ったが、思った以上にあっさり勝ってしまった。

イムルで子供を返し、バトランドに帰る。

 

1章終わり。

 

第2章

サントハイム

王様、ブライ、クリフト、門番に話しかけ、自室の壁を蹴破る。

はねぼうし、50G、その他アイテム回収。

クリフト、ブライ加入。

2人にはひのきのぼう、ぬののふくを持たせておき、毎ターンこれを使わせて死なせる。

 

サラン

すばやさの種回収。

 

適当にフィールドで200G溜まるまで稼ぐ。

 

テンペ

皮の帽子、すばやさの種、いのちのきのみ、メダル、その他アイテム回収。

クロスボウを買おうと思ったが、店を利用できるのはカメレオンマンを倒してからだったのでサランに戻り、聖なるナイフと皮の鎧購入。

 

テンペ周辺で少し稼ぐ。

あばれこまいぬが少し不安だったが、被ダメが2程度と思ったよりも痛くなかった。

レベル6まで稼いだらサランの防具屋で薬草を買い、アリーナに持たせる。

 

VSカメレオンマン&あばれこまいぬ×2

ステータスはこんな感じ。

あばれこまいぬのすばやさとカメレオンマンのすばやさにだいぶ差があることから、眠り攻撃の対策としてあばれこまいぬを一体残す。

 

フツーに勝利。5だとかなりキツかったけども。

仲間が復活しているので適当に死なせておく。

 

フレノール

教会でセーブしリセット。いのちのきのみ回収。

イベント見て子供に話しかけるだけ。武器屋が使えないので砂漠のバザーに行く。

 

砂漠のバザー

くさりかたびら、鎖鎌購入。

力の種、すばやさの種回収。

 

フレノール南の洞窟

敵が強く三回全滅。

吸血コウモリやテベロの集団やラリホービートル+‪α‬みたいな構成は必ず逃げる。ベビーマジシャンが出たら初手防御でヒャドのMPを枯らす。

360G、すばやさの種、魔法の聖水、黄金の腕輪、その他アイテム回収。

 

夜になるまでフレノール周辺で適当に稼ぐ。

 

フレノール

誘拐犯に黄金の腕輪を渡す。盗賊のカギ入手。

仲間が復活しているので適当に死なせておく。

 

砂漠のバザー

兵士に話しかける。

 

サントハイム

王様、大臣、ゴンじいに話しかける。

ふしぎなきのみ入手。

 

サラン

詩人に話しかける。

 

さえずりの塔

1200G、ちからの種、さえずりの蜜回収。

敵がかなり強いので複数で出てきたらすぐ逃げる。

 

サントハイム

王様にさえずりの蜜を使う。

砂漠のバザー近くの旅の扉からエンドールに向かう。

 

エンドール

守りの種、いのちのきのみ、その他アイテム回収。

王様に話しかけ、コロシアムに向かう。

鉄の爪購入。薬草を持てるだけ持っておく。

 

砂漠のバザー周辺でレベル上げ。

サンドマスターやさそりアーマーがきついので危ないときは積極的に薬草使う。

1回死ぬ。

 

コロシアム

ステータスはこんな感じ。

ビビアンはMP切れるまで防御、後はHPに気を付けて殴るだけ。

動画では3回も会心が出たが、実際は一回出れば大体勝てる。

逆に一回も出ないと基本無理なのが難点。

 

戦歴(撮り忘れたので3章開始時の写真)



次回DS版ドラクエ4一人旅レポ② - noname774kunのブログ (hatenablog.com)