DS版ドラクエ4一人旅レポ④

バルザックと戦えるようになったが、自動回復50を乗り越えるのはかなり厳しいのでこの時点でできることを色々する。

 

メダル王の城

ルーラ登録。

途中のフライングデスにザキを食らって2回死亡。心做しかザキの命中率が高い気がする。

 

海鳴りの祠

メダル3枚、天空の鎧回収。

はしりとかげが出ると非常に時間がかかる。

フェイスボールがやけつくいきを吐く、ガオンは倒すのがほぼ無理なので必ず逃げる。

 

エンドール南西の家

メダル回収。

 

海辺の村

メダル、かわきのいし回収。

 

ロザリーヒル

ふしぎなきのみ、メダル回収。匂い袋99個購入。

 

ライデインを覚えるまでレベル上げ。

体感海辺の村周辺が1番効率良く稼げる気がする。

星降る腕輪がなくてもだいたい先行出来るので力の指輪を装備させる。

ベンガルはたまにワンパン出来ない時があるのでグループで出た場合はギラも織りまぜる。

ラリホーマを使うキラーアーマーやこごえる吹雪や痛恨を使うアイスコンドルは優先的に叩く。

極稀にばくだんいわが出てくるので逃げる。

 

アイスコンドルから運良く力の種入手。吟味して使用。

 

魔神像にあるまじんのかなづちを取ればメタル狩りも出来るのではと思ったが、最後のカギが必要なのでちまちま稼ぐしか無い。

 

レベル23に上がった辺りで力もだいぶ伸びたしワンチャン倒せるかなとバルザックに一度挑んだものも、70~90ほど与えられるとはいえ、自動回復50を考慮すると2回殴ったら一回回復程度では到底ダメージレースに打ち勝てず負け。

 

サントハイム

VSバルザック

ステータスはこんな感じ。(撮り忘れたので撃破後)

星降る腕輪がなくても先行出来る。

 

マホステヒャダルコを無効化。凍りつく息は元々ドラゴンシールドで無効。

なので25ほど受ける打撃以外はシャットダウンできるので攻撃に大分余裕が出来る。

それでもかなりジリ貧になり、2回会心を叩き出してやっと倒した。

23で挑んでいたらおそらく勝つのはもっと厳しかった。

ベホマがあれば多分めちゃくちゃ楽に倒せる。

撃破後力の種、マグマの杖、あやかしの杖回収。

 

ガーデンブルグ

すばやさの種、メダル回収。

 

仲間が全員死んでいる時に牢屋に閉じ込められるとこうなるらしい。

 

ガーデンブルグ南東の洞窟

力の種、守りの種、メダル2枚回収。

強い敵は特にいない。

 

VS盗賊バコタ

スクルトを使われたらライデインで削る。

シンプルに弱い。仮にライデインが無くても、ガーデンブルグ地下の炎の爪を取っておけば削れる。

撃破後すばやさのたね入手。

 

ガーデンブルグ

天空の盾、最後の鍵回収。

 

ミントス東の祠

草原から奥に進みメダル回収。

 

イムル

メダル回収。

 

レイクナバ

力の種、氷の刃回収。

 

ボンモール

いのちのきのみ、ふしぎなきのみ、メダル回収。

 

ハバリア

力の種、メダル2枚回収。

 

ブランカ

メダル、祈りの指輪回収。

 

コナンベリー

みなごろしの剣回収。道具使用でルカナンの効果があるのでそこそこ使う機会はありそう。

 

滝つぼの洞窟

かわきのいしを使い中に入る。

時の砂、メダル、はぐれメタルの剣回収。

 

魔神像

メダル、すばやさの種、魔神の金槌回収。

 

デスパレス

いのりの指輪、ふしぎなきのみ、メダル2枚回収。

 

移民の街

第1段階でメダル2枚回収。

第2段階でメダル2枚、守りの種回収。

 

メダル王の城

奇跡の剣を貰う。

 

王家の墓

変化の杖、メダル回収。

ベホマを覚えるまでレベル上げ。

 

ロザリーヒル

VSピサロナイト

ステータスはこんな感じ。

静寂の玉が当たってしまい死にそうな時は時の砂でリセット。

静寂の玉入手。

 

デスパレス

変化の杖で魔物に化けてストーリーを進める。

 

戦歴

次回DS版ドラクエ4一人旅レポ⑤ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)