Switch版ドラクエ11一人旅レポ③

ダーハルーネ

VSデルカダール兵×3

カミュが死ぬまで防御。

デイン連打で勝ち。

 

教会でスキルパネルをリセットしてミラクルソードを習得する。

 

VSホメロス

ソードガードを維持しつつミラクルソードで削るだけ。

MPが切れても以前のまほうつかい狩りで手に入れた魔法の聖水で回復できる。

凡ミスで1回全滅。

火力が高くマホトーンも使ってくるが、意外と安定して戦えた印象。

 

船入手。

 

ソルティアナ海岸

亀の甲羅回収。

 

ソルティコ

1300G、メダル×2、しんこうのたね回収。

風の帽子、守りのカード回収。

カジノは面倒なのでスルー。

 

パンデルフォン地方

まほうのせいすい、メダル、1500G、その他アイテム回収。

道中の敵は被ダメがキツすぎて一戦一戦の消耗が激しいのでスルー。

 

ネルセンの宿屋

鋼装備のレシピ回収。

ヨッチ族に話しかける。

 

ユグノア地方

破毒のネックレス、いのちのきのみ、ピオラの杖、山賊のサーベル、メダル、竜のうろこ、その他アイテム回収。

 

グロッタ

ルーラ登録。

 

ユグノア城跡

あくまのしっぽ、ユグノア防具のレシピ回収。

ヨッチ族に話しかける。 

 

ユグノアのかぶと、ユグノアの鎧+1、鋼の盾+3、守りのカード+3作成。

 

ヨッチ村

カラーストーン採掘場

メガザルロックは自爆するまでひたすら防御。

 

VSクイーンマチルダ

ステータス。

痛恨以外で見れば余裕で勝てそうなものも、痛恨で150ほど食らうので無理。諦め。

プラチナソードをとりにいくのが面倒なのでこのクエストの報酬である破邪の剣を取ろうと思い挑んだが、仕方ないので山賊のサーベル+3を作って妥協。

 

グロッタの町

まほうのせいすい、理性のネックレス、その他アイテム回収。

じょうどくけしそうを大量に購入。

 

コロシアムはHPを高めに保つことを意識するくらいであまり考えることもなく突破。

 

 

グロッタ地下遺構

まほうのせいすい×4、アサシンダガー、その他アイテム回収。

じょうどくけしそうを大量に持たせておく。

ロウが勝手に回復するせいで仲間を間引くのが地味にめんどい。

VSアラクトロ

ステータス。(撮り忘れたので撃破後)

ミラクルソードでなるべくHPを満タンに保ちつつ、余裕がある時は火炎切り。猛毒食らったらじょうどくけしそう優先。

ロウがNPCとして加入しており、ベホイミキアリーキアラルで支援してくれる。

ロウは状態異常にかからない上、こちらのHPが半分になったらベホイミを使ってくれるのでそこそこ安定して戦える。

緑ゲージの時はこちらが混乱や毒でもザオラル最優先なので微妙だが、それを踏まえても優秀。

 

HPが黄色の時は下手にベホイミミラクルソードを使うより防御などでベホイミを促した方が良い(回復量の都合上)場合も多いので調整する。

 

防御ダウンや1t休み、高い素早さによる行動回数の不安定さと崩される要素が多かったが、運良く一回目で勝利。

 

今回の全滅回数2 計75

次回Switch版ドラクエ11一人旅レポ④ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)