DS版ドラクエ6買い物禁止レポ⑤

絶望の街

メダル、いのちのきのみ、まもりのたね、ふるびたパイプ回収。

 

ヘルハーブ温泉

メダル回収。

 

ザクソン

エンデの仕事道具回収。

 

絶望の街

鎧は足りてるので兜か盾。兜もプラチナヘッドとそこまで変わらないので盾にする。

メダル回収。

 

イベント進める。

 

欲望の街

ドラゴンローブ、いのちのきのみ×3、メダル回収。

 

湖の洞窟

みかがみの盾回収。

 

牢獄の街

VSなげきのきょじん

ステータス。

賢者の石はアモスに持たせる。

初手黒い霧されてしまったが余裕で勝ち。

 

牢獄の鍵、牢獄の服、メダル×5、すばやさの種、いのちのきのみ、ふしぎなきのみ、力の種×4回収。

 

VSアクバー

ノリで戦う。ベホマスライムにすばやさ負けすることがしばしばあるので運要素はあったが普通に勝ち。

 

嘆きの牢獄

VSズイカク&ショウカク

雑魚。

 

デスタムーア

デーモンスピア、プリンセスローブ、黄金のティアラ、ドラゴンの悟り、メタルキングの剣回収。

 

VSデスタムーア第一形態

ステータス。

役割

ハッサン、ドラゴン→殴るだけ。

主人公→基本殴るだけ、危ないときはベホマキアリク

ミレーユ→ベホマラーキアリク役。

アモス→賢者の石で回復、余裕あるときは殴る。

チャモロ→予備のベホマラーキアリク役。

バーバラ→マダンテ使い捨て。

テリー→時の砂、メガザルの腕輪を持たせリセット要員。

主人公~アモスのスタメン5人に世界樹の葉や雫を持たせておく。ミレーユに祈りの指輪を2個持たせる。

 

初手はミレーユ→アモス。いてつく冷気、燃え盛る火炎、念じボールなど高火力技が多いがちょいちょい主人公→アモスに変えて賢者の石などを絡めることでギリ回復は間に合う。なるべくベホマラーで全快した直後に倒すことを意識。

 

VSデスタムーア第二形態

バイキルトやスカラの解除手段が無いので魔神切りで削る。攻撃が激しいが温い時もあるのでスキを見てスクルトフバーハ積みつつ戦う。

しっぷうづき→灼熱で崩されて第三形態で勝てるか怪しかったので2回くらい時の砂使用。

 

VSデスタムーア第三形態

総力戦。

攻撃が激しすぎてドランゴでさえ攻撃が集中すると1ターンで落とされることも。

とにかくHP管理をしっかり意識し、ベホマラーや賢者の石の回復は馬車にも有効なことを活かし消耗が激しいキャラは一度馬車に引っ込めてやり過ごしたり。

当然左手から削る。正拳突きメイン。

右手に二度もザオラルを成功されたり攻撃が全体的に激しすぎるせいでミレーユのMPが祈りの指輪を5回ほど使わないといけなくなったり、メガザルの腕輪やマダンテを使ったりしたものも、なんとか勝利。