2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PS2版ドラクエ8一人旅レポ⑤

隔絶された大地 レティスの影を追う。トヘロスでだいぶエンカウントを抑えられるものも、たまにエンカウントするのでチーム呼びで片付ける。 闇の世界であんこくじゅの死の踊りに殺される。 闇のレティシア フィールド宝箱からメダル回収。 メダル4枚、ふし…

PS2版ドラクエ8一人旅レポ④

闇の遺跡 道中は4体以上の敵が出たらチーム呼び、3体以下は2回ためてなぎ払いで蹴散らす。エビルスピリッツは麻痺させてくるのでチーム呼び。トロルも痛恨が危険なのでチーム呼び。 メダル、竜の鱗、せいじゃの灰回収。 VSドルマゲス第一形態 ステータスはこ…

PS2版ドラクエ8一人旅レポ③

できることが大幅に増えた。 まずは各地をルーラ登録。 海の敵は全逃げ。数が多い場合はチーム呼びを使って減らしてから逃げる。 聖地ゴルドではやてのリング、サザンビーク周辺で鋼の盾回収。 疾風のバンダナを作り、はねぼうしを使ってかぜのぼうしを錬金…

PS2版ドラクエ8一人旅レポ②

先にパルミドへと向かう。 道中の牛7頭から美味しいミルク回収。 ホーリーランス錬金。 マヌーサを使うパペットマペット、メラニを使うミニデーモン、攻撃力が高くふしぎなおどりを使うじんめんじゅ、シンプルに攻撃力の高いコングヘッド、ごろつき、ガチャ…

PS2版ドラクエ8一人旅レポ①

森 VSスライム×3 ヤンガスが加入しているので脅かす連打。逃げないっぽいので今度はこちらから逃げるを選択したところ、失敗したものも何故かスライム達が一斉に逃げ出した。 トラペッタ 守りの種、皮の盾、その他アイテム回収。 ヤンガスから皮の帽子を剥ぎ…

DS版ドラクエ9一人旅レポ⑧

ラスト。 絶望と憎悪の魔宮 赤宝箱からメダル3枚、ふしぎなきのみ、ミラーアーマー、スキルの種、せかいじゅのしずく、守りのルビー、いのちのきのみ、しんこうのたね、さびついた剣、黄金のティアラ、エルフののみぐすり回収。 青宝箱からけんじゃのせいす…

DS版ドラクエ9一人旅レポ⑦

カデスの牢獄 イベントを進めるだけ。 脱出できるようになったらエルシオン学院で盾のクエストを受ける。内容はキラーマシンを10体シールドアタックで倒すこと。 早速ガナン帝国領で探しに行くものも、全く見つからない。どうやらガナン帝国をクリアしないと…

DS版ドラクエ9一人旅レポ⑥

ナザム村 赤宝箱から悪魔のタトゥー、メダル2枚回収。ドラゴンシールド購入。 ナザム北の森 赤宝箱から星のカケラを購入。周辺の敵の経験値が非常に美味い。 魔獣の洞窟 赤宝箱からメダル、祈りの指輪、ライトガントレット、魔除の聖印、3000G、金塊回収。 …

DS版ドラクエ9一人旅レポ⑤

石の番人は余裕だったものも、ズオーは厳しそうなのでレンジャーのクエストをやる。 内容は敵を怒り状態にした後に宥めるを使う。これを20回こなす。 口笛も必要になるので魔法使いのレベルを少し上げスキルポイントを稼ぐ。 口笛と宥めるを覚えたらセントシ…

DS版ドラクエ9一人旅レポ④

ダーマ神殿 転職が可能になり、このままだとズオーで詰みそうなのと結局どこかで鍛えざるを得ないのでまずは上げるスキルを考える。 最終的に欲しいのは、 ・槍100(一閃突き、五月雨突き、全職槍装備可能) ・闘魂100(テンションバーン、パッシブ) ・勇敢90(…

DS版ドラクエ9一人旅レポ③

カラコタ橋にルーラし、右側出口から出た先にある滝からルビーの原石を3個回収。 セントシュタイン城下町 中央左の民家の裏側にいるお爺さんからクエストを受ける。 内容は力のルビーを1個作る。報酬は命の指輪。 このクエストで貰える力の指輪とさっき採取…

DS版ドラクエ9一人旅レポ②

ルディアノ城 VSイシュダル レベルが1上がってるのと鉄の篭手を装備している以外は前と同じなのでステータスは割愛。 怪しい眼差しの麻痺が怖すぎるのでHPは50切ったら回復。 会心が出たりアクロバットスターでカウンターが2回出たりとかなり運が良く、一発…

DS版ドラクエ9一人旅レポ①

個人的に気になった仕様まとめ。 ・応援は自分にはできない。 ・スーパーハイテンション時は被ダメ半減、ステータス以外の状態異常は無効化。 ・テンションを上げれる技は溜める、テンションバーンのみ。 ・種の上昇量は固定。パッシブスキルとは違い使った…

DS版ドラクエ5一人旅レポ⑥

ラスト。 暗黒のすごろく場 時の砂を回収。すばやさの種や命のきのみ、ふしぎなきのみも置いてあるが回収するのが難しいのでスルー。 エビルマウンテン 回転床のあるフロアは左下→右から迂回して中央左→左上→中央上→中央の順番で動かす。 VSミルドラース第一…