DS版ドラクエ9一人旅レポ⑦

カデスの牢獄

イベントを進めるだけ。

脱出できるようになったらエルシオン学院で盾のクエストを受ける。内容はキラーマシンを10体シールドアタックで倒すこと。

早速ガナン帝国領で探しに行くものも、全く見つからない。どうやらガナン帝国をクリアしないとガナン帝国領には出ないらしい。

 

カデスの牢獄

キラーアーマーは五月雨突きだけで沈む雑魚。

 

VSゴレオ

テンションバーンを貼り五月雨突き売ってるだけで勝てる。通常プレイだと鉄球や痛恨などが結構強かった思い出があるが、ステータスの暴力で簡単にしばける。

ドロップから怒りのタトゥー、宝箱から最後の鍵を入手。

 

天使界

女神の指輪、オリハルコン回収。

 

神の国

せいきしの盾、ごうけつの腕輪を回収。

 

船の中からはやぶさの剣、すばやさのたね回収。

はやぶさメタル斬りメタルスライムくらいならワンパン狙えるので魔法戦士のクエストもやっても良さそうだが、結局面倒なのでスルー。

 

軽く調べた感じだとストーリー最強の盾はげんまの盾っぽいので錬金。

 

ガナン帝国

VSゲルニック将軍&てっこうまじん×2

攻撃はさほど痛くないが、メダパニを使ってくるのでミラーシールドを貼る。後はテンションバーンを使い殴ってくだけ。てっこうまじんの兜割りが怖いが、1段階低下ならさほど問題ないし2段階低下されても大防御でしのげるので問題無し。

 

ようやくエルシオンのクエストを進め、盾の秘伝書を入手。痛恨完全ガードの効果。道具欄に持たせておく。

 

赤宝箱からメダル4枚、ディバィンスピア、5000G、きようさのたね、ダークシールド、スキルのたね、死神の首飾り回収。

青宝箱から金のロザリオ2個、死神の首飾り、おかしなくすり回収。

だいまじんの攻撃ですら1しか喰らわないので道中も余裕。

 

VSギュメイ将軍

ステータスはこんな感じ。

盾ガードの高いダークシールドを装備させておく。

いつも通りテンションバーンで殴るだけ。相手の攻撃力も高いが、こちらの火力が高すぎてすぐに倒せる。切り上げだけ厄介。

ドロップからまけんしのレイピアを入手。

 

VSガナサダイ皇帝

いつも通りテンションバーン+五月雨突き。弱い。

 

VSガナサダイ皇帝

連戦なのでまずはベホイムで回復。

すばやさが高くなり行動順が安定しないのでHPは170以下になったら回復。

メラゾーマの使用頻度が高いものも結局あんまり強くない。

ドロップからガナンの王笏を入手。

 

閉ざされた牢獄

赤宝箱からとうしのうであて、メダル回収。

青宝箱からミミックが出てくる。何気に初めて出た気がする。この時点だとタフなだけで弱い。

 

ルカナンを使いやたら硬いシュプリンガーが少し強いくらいで後はタフなだけ。

 

少し長めなイベントを見る。

 

今回の全滅回数0 計7

次回DS版ドラクエ9一人旅レポ⑧ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)