ドラクエ3買い物禁止旅レポ②

船を手に入れたので早速最後のカギを取りに行こうと思ったものも、浅瀬の祠に入るための渇きの石はエジンベアに行かないと手に入らず、そのエジンベアに入るための消え去り草はランシールで購入しないといけない。

レムオルでも代用可能とはいえメンドクサイし買ってもいいかなと思ったが、魔法使いor賢者のレベル33で習得可能と案外そこまで苦痛じゃなさそうなので消え去り草は買わない方向で進める。

 

アリアハン

刃のブーメラン交換。

今作はメダルが分かりにくい場所にあることが多く、神秘のビキニは魅力的なものもまぁそんなもん無くてもゾーマはサクっと倒せるしスルー。

 

ノアニール

力の種、革の腰巻回収。

今作の革の腰巻は後のシリーズとは違い女性でも装備可能。

地味にありがたい。

てかもっと早く取ればよかった。

 

ノアニール西の洞窟

力の種、皮のドレス、鉄の槍回収。

 

ムオル

いのちのきのみ、革の腰巻、オルテガの兜回収。

 

スー

ポルトガから西に向かい入る。

いかずちの杖回収。

今作の仕様上魔法使いか賢者でしか使えないのがネックなものも、攻撃手段が乏しい中でベギラマを使えるのは相当破格。

 

この周辺で武闘家がレベル20、魔法使いがレベル21になるまでレベル上げ。

西にある山だとヘルコンドルが出ず、夜になるとメタスラがそこそこの頻度で出てくるのでレベル上げしやすい。毒蛾の粉は今回実質使用不可、毒針も魔法使いしか使えないのでぶっちゃけ3体中1体狩れるかどうか程度だけど。

甘い息を使うマッドオックス、ベホイミを使うシャーマンは優先的に叩く。

 

ガルナの塔

悟りの書、銀の髪飾り回収。

 

ダーマ神殿

ルーラ登録。

武闘家を戦士に、魔法使いを賢者に転職。

 

周辺のキャットフライ?から運良くぬいぐるみ入手。

 

スー周辺で暫くレベル上げ。

 

ジパング

うろこのたて、木の帽子、力の種×2、ふしぎなきのみ×2回収。

 

ジパング東の洞窟

鍛えすぎたせいでサクサク進める。

 

VSやまたのおろち

ステータス。

ルカニスクルトバイキルトゴリ押し。雑魚。

 

二回目も殆ど変わらずに撃破。草なぎの剣、パープルオーブ回収。

 

 

海賊の家

ちからのたね、ルーズソックス、ヘビメタリング、レッドオーブ回収。

ルーズソックスは性格が変わらないので便利。ヘビメタリングも後衛キャラには嬉しいいっぴきおおかみに変えられる。僧侶につけておく。

 

こっからはレムオル覚えないと進めないのでひたすらレベル上げ。