Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑫

天空魔城

VSガリンガ

ステータス。

ローテーションはこんな感じ。

これらを意識して殴る。

次のターンで魔神の絶技が来る時は必ずアストロン。それ以外はHPが満タンなら殆ど問題無い。

マヒャドが氷属性、煉獄切りが炎属性、刺突が1t休み付与、ギガスローが麻痺付与なのでこれらに対応した属性耐性状態or状態異常耐性を付ける。

青の衝撃がこちらにバフがかかってなかったら飛ばすことを知らず、魔神の絶技をモロに食らって1回死亡。

2回目は難なく撃破。攻撃手段がMP消費の少ないドラゴン切りということもあり、2個目の癒しの腕輪を使ってHPをグングン回復できるおかげで、気持ち早めに倒せた印象。

豪傑の腕輪を作った方が良かったかもしれない。

 

ブルーオーブ回収。

 

はぐれメタル鎧+3、はぐれメタルヘルム+3、ごうけつの腕輪+3×2作成。

はぐメタ装備辞典、ほしくずの剣、星降る腕輪、賢者の聖水×4回収。

パンドラボックス倒してスキルの種入手。

道中の敵は全力でスルー。万が一エンカウントした時用に天使のサンダルを2つつけてなるべく先手を取れるようにする。

メガトンケイルは魅了に気をつけて覇王斬で殴る。 

グレートポッドやサタンジェネラルやグレイトドラゴンは炎耐性を盛って覇王斬で削る。

 

VS魔軍司令ホメロス

ローテーションはこんな感じ。

予め賢者の聖水を2個ほど持たせておく。

ガリンガ同様にローテーションをよく見て戦う。

殴る際は突撃に1t休みがあることと、闇属性攻撃の闇の炎や裁きの冥槍があることを意識して装備を付け替える。

幻惑がかかってなければ隼切りでホメロスを狙い、かかっていれば覇王斬で削る。

 

素早さが近いので星降る腕輪と悪魔のしっぽを付けるとたまに追加行動できる。出来なくても敵の火力がそこまで高く無い分リスクがほぼ無く、積極的に狙える。

ただし超高速連打や痛恨が重く、それらにゴールデンゴーレムの物理が加わると若干怪しくなるのが玉に瑕。

まぁそこまで苦戦せず1回で撃破。

 

 

後はウルノーガだけだが、行動を見る限り1回目が死ぬほど面倒くさそうなのと、2回目で負けると1回目からやり直しになり、一気に萎えそうなので少しでも勝てる確率を上げるため最終準備。

 

ロイヤルチャーム+3が欲しいが、今のレベルだとうち直せないのでレベル上げ。

 

攻略本を読み返したところ、ホムスビキャンプ周辺のドルイド強が弱い割に経験値が多いので狙う。

スキルリセットをし、装備をこんな感じに整え、ホムスビ山地のこの辺にいるギガンテス以外の敵にぶつかって二刀流ギガスラッシュで倒しまくる。

以前のダーハラ湿原とは比べ物にならないほど効率良く稼げて30分くらいで52に上げれた。

痛恨や1t休み打撃のランドインパクトがあるギガンテスだけやや不安要素だが、それを考慮しても絶対こっちの方が効率良い。

ロイヤルチャーム+3作成。これ以上レベルを上げてもそこまで勝率が変わるとは思えないので最終決戦に臨む。

 

今回の全滅回数1 計154

次回Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑬ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)