Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑪

クレイモラン

黄金兵達との戦闘は覇王斬連打で勝ち。ただ麻痺が怖い。

 

今後も黄金兵と戦う可能性があるため、満月のリング+3×2作成。

 

バイキングのアジト

イベント見るだけ。

 

黄金城

きんかい、賢者の聖水×4回収。

 

VSキラゴルド

ステータス。

ローテーションはこんな感じ。

実際はかなり変則的なローテーションになるが基本はこう。状況次第で飛ばす行動がいくつかあり、バイキルト、1回目のゴールドフィンガー、仲間呼び、ピオリムは大体飛ぶと考える。

 

バイキルト、ゾーンが入ってない状態にのみ殴る。殴る時は満月のリング×2をつけ、硬いので覇王斬を使う。

攻撃できないターンが多すぎて痺れを切らし、HPが満タンならバイキルト打撃も耐えれるのではと思ったが、狂い裂きで死亡。

仕方ないので時間がめちゃくちゃかかること覚悟で挑む。

今度はゾーンがあるくらいならいいだろと殴ったタイミングで追加行動されて死亡。萎え。

追加行動だけでなく、黄金兵長のキングダムソード×2で守備力ダウン→狂い裂きで死ぬ可能性も一応あるしうんざりするのでバイキルトやゾーンがかかっていないこともだが、何より追加行動されても狂い裂きが絶対に来ないタイミングで殴ることを意識する。

 

一旦戻りスキルリセットして調整。

やや複雑だし1ミス即死なのでローテーションだけでなく自分敵の行動回数をしっかり意識して殴る。

ベストは次がゴールドアストロンのタイミング、強気にいくなら狂い裂き以外の殴る1回のみで終わるタイミングで殴りにいく。

ゴールドアストロンで足止めを食らうことが多いので、殴る時も祈りのカード+癒しの腕輪で固定。

お供に黄金兵がいる間は覇王斬、黄金兵長のみで固まったら全身全霊切りでキラゴルドを狙う。

やや変則的ながらもローテーションは存在するので、それを踏まえて殴れば確実に勝てる相手ではある。凄くめんどくさいけど。

 

ようやく撃破。

ゴールドオーブ回収。

 

シケスビア雪原

ロイヤルチャーム+3を作ろうと思ったが無理だった。仕方ないので二つ目のあくまのしっぽ+3作成。

 

VS魔竜ネドラ

ステータス。

雄叫びか焼け付く息で終わったターンにのみ殴る。殴る時は悪魔のしっぽとドラゴンバスターを付けて全身全霊切りで削る。

1発で600くらい削れて気持ちいい。

今更だがパピヨンマスクを買った方が絶対に良かった。

打撃がかなり痛いので慎重に殴らないといけないものも、行動順が安定しているのでミスらなきゃ負ける要素は全くない。人食い火竜やキラゴルドと戦った後だからなおさらちょろく感じる。

普通に一回目で勝利。

 

セーニャ加入。

 

聖地ラムダ

ストーリー進めるだけ。

ケトス入手。

 

神の民の里

聖なる種火入手。

 

天空の古戦場

メタルのかけら、しんかのひせき、ときのすいしょう、りんねの盾、オリハルコン、その他アイテム回収。

癒しの腕輪のレシピ回収。

パンドラボックスを2体倒しスキルの種2つを入手。アストロンザラキーマのMPを枯らし、HP満タンの時に妖精の首飾り×2全身全霊切りで削る。

雑魚戦ですら場合によっては相当グダることになるし最悪死ぬのでなるべく回避。

 

サマディー城

パピヨンマスク購入。

ガイアのハンマー入手。

 

ホムラの里

ヤヤクの侍女から禁足地のカギ入手。

 

ヒノノギ火山・禁足地

勇者の剣入手。

 

スキルリセットで片手剣中心に振る。

パピヨンマスク+3、りんねの盾+3、癒しの腕輪+3作成。 

 

いよいよ天空魔城にいける様に。

本当はヨッチ族の村のダンジョンでもう少し強化できるものも、面倒なのでスルー。

 

今回の全滅回数2 計153

次回Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑫ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)