Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑯

プチャラオ村

遺跡に向かう。

 

壁画世界

スキルリセットでギガブレイク習得。

女神像でセーブし、適当なところにルーラ→キメラの翼でオートセーブをつくっておく。

VSハッスルじじい邪

ステータス。

行動見る限り無理ゲーに近い。

ニズゼナイトがルカナンやマヒ攻撃、稲妻ビリーが200近いダメージの爆弾攻撃、デビルメビウスが魅了、テンタコルスがハッスルダンスやMP30ほど吸収される凄く不思議な踊りと、出てくるお供全部が何かしら鬱陶しいポイントがある。

 

ハッスルじじいは鈍足だがお供の素早さは近いので星降る腕輪でお供は無視しよう、と考えてもターン調整でアストロンが必須なため、高頻度で使われるハッスルダンスにダメージ追いつけないし、そもそもハッスルじじいの行動に1t休みの誘う踊りがあるので殴る時はスーパーリングじゃないと無理。

 

ここまで見てもう挑む気すら失せてきたものも、仲間呼びの上限は5体までらしいし、ヘルコンドル邪との戦闘でMPを枯らすことは可能なのは分かったので、後は呼び出される仲間をニズゼナイト+テンタコルスのパターンに固定させ、その後の仲間呼びも最低でもデビルメビウス、できればニズゼナイトに固定させ、ハッスルじじい邪のハッスルダンスがMPを消費するタイプなら勝てる。

重要なのは仲間を固定させること、ハッスルダンスを使わせないこと。

 

メラガイアーは52、バギクロスは20、ハッスルダンス(通常なら)は12消費。

アストロンでニズゼナイト+テンタコルスのパターンの仲間呼びが2回行われるまでリセマラ。

その後スーパーリング2個付けてギガブレイクでテンタコルスのみを飛ばす。

ニズゼナイト×3、テンタコルス、いなずまビリーに固められたのでそのままMPが枯れるのを待つ。いなずまビリーがいるのが少しアレだが及第点。

これで希望が見えたように思えたが、ハッスルじじいのハッスルダンスはMPを消費しないものだった。もう無理だろ、と思いリセットしたものも、後日可能性はまだあるかとせっかくなのでトライ。

 

スキルパネルを弄り、ベホマを習得。回復魔力、攻撃魔力を上げる。

ロイヤルバッジ+3×2、エンペラーコート+3作成。

 

眠り耐性が低いテンタコルスかいなずまビリーで固める。

この時いらないデビルメビウスやニズゼナイトはラリホーマで行動を抑えた後全身全霊切りでどかす。

ハッスルじじいのMPが枯れるまでアストロンで待つ。

 

よーやくいなずまビリー×5まで持ち込めたのでさぁやろうと思ったところ、何故か6体目の仲間が出てくる。

1回試しにこのニズゼナイトを倒したが、また呼ばれる。意味わからん。

ロイヤルバッジを作り忘れてたし、いなずまビリーの五月雨突きが痛すぎて死んだしでもう散々。

 

誘う踊りかハッスルダンスで終わったターンにパピヨンマスク、エンペラーコート、幻魔の盾、ロイヤルバッジ×2を付けてラリホーマで眠らせる。

全員眠ったらようやく反撃開始。

MPが切れればハッスルじじいからは一切ダメージを受けないため、スーパーリングをつけて全身全霊切りでゴリ押し。

いけると思ったが、眠らせてる間に大きく削るのは相当厳しくまた負け。

その後何度か試したものも、いなずまビリーの攻撃が痛すぎて死にまくる。

なのでいなずまビリーを呼ばれないパターンを探り、色々試したところ、この仲間呼びには規則性があるっぽいことを知る。

前提として数というよりはサイズ、もしくは組み合わせで制限が決まっており、どれか1体しか呼べない場合、ビリー+メビウスのパターンではビリーが配置され、ニズゼナイト+テンタコルスではニズゼナイトが配置されるっぽい。

後者の場合ニズゼナイトを呼べるスペースが無いので失敗するため、スペースに気を付けて敵を調整する必要がある。

なのでビリーを呼ばせない配置となると、恐らくこの組み合わせがベスト。

こっからしばらく待ったが、仲間が一度も追加されなかった。

デビルメビウスやテンタコルスの打撃は20~40くらいだし、ニズゼナイトもゾーンの時ですら一番ダメージをくらう3連攻撃で120ちょい。

おまけにテンタコ以外はMPが切れても呪文を無駄うちするので回復が必要になるのは大体4、5tに一度くらい。

魅了やニズゼナイトの攻撃ダウン踊りこそ運ゲーではあるが、前者は1tの被ダメの少なさと数の多さからリスクは低いし、後者は1回くらいならダメージレースに基本追いつけるし、最悪暗黒斬でハッスルじじいにだけ500程ダメージ与えつつ他はそこまで削れないようにできたりと、分は悪くない。

ルカナンはMPを枯らせるので問題無し。

 

一気に希望が見えたので、パピヨンマスク、しんぴの鎧、スーパーリング2個つけてHPMPに気を付け殴りまくる。HPは300以下になったらベホマ

MPは50を下回らないようにしつつ、けんじゃのせいすいやエルフの飲み薬で回復。

ハッスルじじいのHPが2700以下になると3回行動になり、毎ターンハッスルダンスを使われる可能性があるので2700に行く前にHPMPを整え、ラリホーマで眠らせてから殴る。

この辺意識して戦ったら泥沼ではあったものも割と順当に勝てた。

重要なのは敵厳選。これに尽きた。

 

合計で6回全滅。

 

教会近くの家の前にいる子供に話しかけ小さなメダル10枚入手。

グロッタ

ニズゼルファも長期戦になる可能性が高く、やり直しが面倒なので万が一に備えエルフの飲み薬をいくつか確保したいのでカジノに寄る。

適当に15個ほど交換。

 

今回の全滅回数6 計161

次回Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑰ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)