Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑨

勇者のスキルパネル解放。

これでアストロンを習得できるようになる。

今作のアストロンは3と67のオリジナル版の効果を足して2で割ったようなもの。数ターン停止し、その間自動回復が発動する。

なので癒しの腕輪と祈りのカードを組み合わせることでMPも切らさずHP全快の状態で殴ることが可能になる上、ローテーションがある敵なら安全なタイミングで殴れる。

 

要は相手の1回の行動で死ぬことが無ければ絶対に勝てる。

 

スキルリセットでアストロンと剣の舞を習得。

妖精の首飾り+3×2、大天使のブーツ+3作成。天使のソーマが1つしかなく、現時点ではカジノでしか手に入らないようで面倒くさすぎるのでスルー。崩壊前にユグノア入江の島に寄るべきだった。

 

グロッタ

ラブリーエキス交換。

VS呪われしマルティナ

ステータス。

意外な強敵。

魅了、眠り、1t休みと1種類しか対策できない状態異常を複数持ち、1回の行動で死ぬ可能性のある敵。

この中では現時点で確実に対策できる眠りだけ対策し、後は運任せ。

攻撃する際は目覚ましリングに付け替え、回避率が高いため覇王斬で削る。

2回死んだがなんとか撃破。バクーモスなんかと比べたら安定はするが時間がかかりすぎる。

 

VSブギー

マルティナからの連戦。

 

これも1t休みや魅了を使ってくるが、ローテーションが決まってるので確実に勝てる。超誘う踊りor眼差しで終わったターンにのみ動き、妖精の首飾り×2を持たせて二刀流剣の舞やデーモンバスター全身全霊切りで削る。

ガッツリアストロンを使うので時間がかかるのと、1ミス即死になりかねないのだけネック。

 

すばやさが近いせいなのか、互いに追加行動することが多々あるので、こちらがほぼ確実に2回動けるタイミングを見計らって削ることもしばしば。その際は天使のサンダルを付けてより先に動きやすくする。

 

これを応用できればノーダメで倒すことも可能であり、アストロン中もHPが満タンになったら癒しの腕輪(MPは賢者の聖水で補うなら祈りのカードでも良い)を天使のサンダルに付け替え、この状況を再現させるのも手かもしれない。確実かどうか怪しいけど。

 

マルティナ加入。

グリーンオーブ、マーメイドハープ回収。

 

外海

カミュ加入。

 

ナギムナー村

ルーラ登録。

 

ユグノア地方入江の島

スキルの種、天使のソーマ回収。

大天使のブーツ+3作成。

 

外海・北

VSジャコラ

ステータス。

仲間が完全復活していて死なせるのがめんどい。

クリムゾンミストとゾーン入ってたらアストロンでやり過ごし、後はアストロンで回復してドラゴンバスター全身全霊切り。殴る時は大天使のブーツを付けるのを忘れない。

戦った感じローテーションがあるっぽいのでタイミングを見計らえばもっと早く倒せそうだったが、死んだ時が面倒なのでまぁいいか感。

 

今回の全滅回数2 計150

次回Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑩ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)