Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑧

ネルセンの宿屋

泊まる。

とくやくそうを10個ほど購入、持たせておく。

あくまのしっぽ+3、めざましリング+3×2作成。

ユグノア城跡

けんじゃのせいすい×4回収。

 

VS嘆きの戦士

ステータス。

最大HP減少や1t休みの対策で呪い耐性を100にし、申し訳ない程度に眠り耐性を付ける。

後は160以下を目処にベホイム打って全身全霊切りで殴る。

1回全滅。ゾーン時の火力が高めで、ラリホーマをくらうと一気に負ける。

 行動順が不安定なのも良くない。

主人公には素で呪い耐性が少しあるらしいのと、眠りをくらった時が危険すぎるので悪魔のしっぽを目覚ましリングに変えようとおもったが、素材の目覚めの花が無く面倒なのでゴリ押したところ2回目で勝ち。

 

ユグノア城

VSバクーモス

ステータス。

初戦は仲間を死なせるのが面倒。

睡眠は割り切って癒しの腕輪で生き残る可能性を上げる。

 

初手ラリホーマ。ブレードガードを維持しつつ、全身全霊切りで殴る。

HP200以下になったらベホイム

悪夢の吐息を食らったらベホイムで回復が追いつかなくなるのでラリホーマで眠らせ特薬草などで回復して立て直す。

やはり眠りが重く1回全滅。

仕方ないのでナプガーナ密林で目覚めの花を取り、目覚ましリング+3を作成。

アクセに目覚ましリング+3×2を付けて眠り耐性を100にする。

 

今度は眠り耐性を100にしたところ、闇耐性が減ったのと自動回復が無くなったせいでより回復が追いつきにくくなる。眠り耐性を盛ったところで行動できるチャンスを増やせる訳でもなかった。

 

仕方ないのでレベルを1上げ、最初と同じ構成で挑む。

戦法は少し見直す。

捨て身やゾーンの時は攻撃魔力が減っていない場合はラリホーマ、減っている場合はブレードガードを先に置いてからラリホーマ。眠らせる確率は攻撃魔力依存なので、吐息のデバフをくらうほど不利になる。

 

結局20回くらい負けて萎えたのでレベル上げ。

スキルリセットで片手剣に振る。

二刀流ギガスラッシュでワンパンできることから、最初は狩場をユグノア城跡周辺のじごくの使いやスターキメラを中心にしていたが、じごくの使いのザキで2回死んで萎えたので他の場所に。

次に選んだのはサマディー周辺のイズライールやキメラ強。

前者は経験値は多いものもワンパン出来ないので回復にMPを取られ、後者はすばやさ負けしてるので結局回復する必要が出てきたり、お供に乱入してくるさまようよろい強が高ステ+痛恨持ちと非常に厄介なので向いて無さすぎる。

 

結論、ダーハラ湿原が1番効率良さげ。

狙い目はブチュチュンパとマタンゴ強。これ以外に乱入してくるお供も大半はギガスラッシュでワンパン可能。また、一戦闘で出てくる敵が多いのも良いところ。

ただしメタルハンドがザキを使ってくるのと、先に動かれると状態異常撒かれたりと怠い要素もそこそこあるので少し準備。

最後の砦で魔除の聖印×2購入。

魔除の聖印+3×2、天使のサンダル+3×2、ドラゴンキラー+2作成。

1つ目のは一応のザキ対策、2つ目はすばやさ盛りで少しでも先手を取りやすくするため。

メタルハンドには10回遭遇できたが、一体も倒せないばかりか先に動かれザキで殺されたのが4回。

全滅した際オートセーブ以外で復活させると仲間を死なせる手間が必要になってうざい。

 

スキルリセットで両手剣に振る。

ダーハルーネのクエストでしあわせの帽子回収。

キングブレード+3、しあわせの帽子+3、げんまの盾+2作成。

 

与ダメが50~100ほど増えたのでいけそうなものも、結局こっからでも20回ほどやって無理で本気でイラついたので更にレベル上げ。どうせ今後のことを考えると更にHP必要になりそうだし。

本当は50辺りまで上げるつもりだったが、メタルハンドに死ぬほどイラつかされたので2だけに留める。ストレスゲー。

3回死亡。

 

最終的なステータス。

こっからも2回死につつも、ようやく勝利。 

この時は一度も寝なかったので本当に運だけ。メルトアシーゴーレムと似たような感じ。

 

今回の全滅回数54 計148

次回Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑨ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)