Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑤

ナギムナー村

イベント見るだけ。

 

海底王国ムウレア

グリーンオーブ入手。

 

メダチャット地方

疾風のカード回収。

 

メダル女学園

いのきのきのみ、せいれいせき、状態異常アクセのレシピ回収。

ようやくうちなおしの宝珠が買えるように。

とりあえず100個ほど購入。

 

怪鳥の幽谷

5000G、いのりのゆびわ、いかずちのたま、まほうのせいすい×4回収。

道中は隼切りや火炎切りでワンパンできるので楽。

 

ボス戦に備え炎のイヤリング+3、+2作成。

+3にしなかったのは面倒だったのとそこまで影響ないため。

 

VSごくらくちょう&ヘルコンドル×2

ステータス。

 

ベホマラーベホイミを使うので少し時間はかかるが、MPは有限なので気にせず殴りまくる。

ヘルコンダルは被ダメも1ケタなので放置、ごくらくちょうは攻撃力が高いのでHPが130以下になったらベホイム

 

シルバーオーブ回収。

 

プチャラオ村

破封のネックレス購入。

破封のネックレス+3×2、不惑のネックレス+3、バトルチョーカー+3、りゅうのうろこ+3作成。

 

壁画世界

道中の敵は被ダメ自体は問題ないがザキややけつくいきなど面倒なものが多いのでスルー。

 

女神像でセーブしたら風の帽子で再戦用のオートセーブを作る。

今作の風の帽子もといキメラの翼はかなり便利。

 

VSメルトア

最初は片手剣で挑んたところ、魅了と特技封印で足踏みされたり、削っても触手でHPを吸収されたり、大ダメージの痛恨で立て直す際にベホイムを何度も使われるのでMP回復する必要も出たりと、とてもじゃないが削り切れない。

しかもすばやさがほぼ同値なせいなのか、向こうに4回動かれることも珍しくない。

 

なので両手剣で短期決戦するしか無い。

耐性は魅了に寄せても特技封印を必ずくらうのに対し、特技封印に寄せても魅了は打撃で解除される可能性があるので、特技封印に寄せる。

 

最終的なステータス。

回復の際は盾を持たせる。全身全霊切りで200ほど削れる。

この戦法にしてからは10分くらいで勝利。勝った時は魅了の直後に打撃が来たり、特技封印は当たり前のように全回避、極めつけに痛恨が1回だけと死ぬほど運だけかましたけど。

勝てば良し。

合計7回全滅。

 

魔法のカギ入手。

 

サマディー城下町

2000G、スキルのたね回収。

 

ダーハルーネ

ふしぎなきのみ、命の石、天使のサンダルのレシピ回収。

 

ナギムナー村

ゾンビメイル、いのちのきのみ回収。

 

プチャラオ村

けんじゃのせいすい、シルバーメイルのレシピ回収。

 

メダル女学園

スキルのタネ回収。

 

パンデルフォン王国跡

パープルオーブ回収。

プリンスコートのレシピ回収。

 

クレイモラン

イベント見るだけ。

 

ミルレアンの森

VSムンババ

全身全霊切りブッパするだけ。

 

両手剣やイオラが強いおかげでザコ敵もサクサク倒せる。

 

古代図書館

げんませき、メタルの欠片回収。

 

クレイモラン

VSリーズレット

ステータスはこんな感じ。

氷耐性が60%もあるので、ほとんどダメージはくらわない…と思ったが、吹雪が出ている間は氷耐性を無視しているのかダメージが大きくなる。

そのうえ1t行動不能の雪だるまで更にダメージを蓄積してくるので少し不安にはなるものも、ベホイムで大体追いつくのでそこまで問題無い。

 とはいえこれも長期戦になればなるほど崩される可能性が高まるため、全身全霊切りで速攻を狙って倒す。

1回全滅したものも普通に勝ち。

 

ブルーオーブ回収。

 

ラムダ

ファナードに話しかける。

エストを受ける。

 

始祖の森

メタルの欠片、せいれいせき、げんませき、せいじゃのはい、ゾンビバスターのレシピ回収。

まほうの樹木、うるわしきのこ採取。

 

黄泉の花を倒し、クエストをクリアして癒しのカード入手。

HPと攻撃力が高いのと麻痺攻撃で危うく死にかけた。

 

命の大樹

せかいじゅの雫回収。

 

これでとりあえず一段落。

 

現時点での仲間のステータス、ちょいちょい馬で倒したせいで経験値はズレてるかも。

ロウセーニャのMPが減ってるのでほぼ満タンを誤射したとかそんな感じ。 

 

今回の全滅回数8 計88 

次回Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑥ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)