Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑮

ボスラッシュ。

 

イシの村

エマに話しかける。

 

ユグノア城跡地

けんじゃのせいすい×4回収。

VSバクーモス邪

ステータスはこんな感じ。

以前は散々イライラさせられた敵だったが、今回はアストロンがあるので楽。

アストロンでHPを整え、スーパーリングを2個つけて全身全霊切りで殴るだけ。

バイキルト+ゾーンの通常攻撃2回でもおそらく耐えれるので、追加行動されなければ余裕。

難なく1回で勝ち。

 

アーウィンの兜、アーウィンの鎧回収。

アーウィンの兜+3、アーウィンの鎧+3作成。

 

 

この後に戦う相手で一部アストロンで確実に追加行動できないと勝てなさそうな敵がいたので二個目の星降る腕輪を取りに行く。

 

シケスビア雪原・南の高台

ヨッチ族に話しかける。

 

ヨッチ族の村

見えざる魔神の道に向かう。

エストをクリアしないとレジェンドホースが出ないっぽいのでさっさと終わらす。

 

カミュとマルティナ以外の仲間を死なせ、カミュとマルティナと主人公をゾーン状態にし、レジェンドホースにスーパールーレットを使い、カミュとマルティナを死なせて星降る腕輪回収。

ついでにダンジョン内のいのちのきのみ、まもりのたね、すばやさの種、その他アイテム回収。

 

道中でも仲間は使わないとか書いておいて思いっきりルールに反してるけどこれくらいならまぁって感じで。やろうと思えば一人でもできる範囲ではあるし。手間がかかりすぎるけど。

 

グロッタ地下遺構

けんじゃの聖水×4回収。

けんじゃのせいすいを持てるだけ持たせておく。

 

VS呪われし闘士達

サイデリアが魅了を使うのが怖いが、敵の火力が全体的に低いし一応NPCのハンフリーが特やくそうを使ってくれるしでぶっちゃけどうとでもなる。

適当に覇王斬で削り、最後に残るベロリンマンを倒す直前にMPを回復させておく。

 

VSアラクトロ邪

殴るときはスーパーリングをつけて殴る。技は適当に全身全霊切り。

余裕。恐らく星降る腕輪を2個付ければ追加行動できると思うけど糸やメダパニーマなどリスクが高いので欲張らず慎重に戦う。

 

撃破後孤児院近くのガレムソンに話しかける。

 

神の岩

VSヘルコンドル邪

ローテーションがあるっぽく、今後の戦闘で少し検証したいこともあったので敵のMPが切れるまでアストロン

MP999だけどギラグレイドで48、ベホイムで12消費するので割とすぐに切れる。

検証の結果、MPはちゃんと切れるし切れても呪文を無駄打ちしてくれる。

ヘルコンドル邪の頭が悪い可能性も高いけど。

星降る腕輪×2で確実に追加行動できるのでノーダメで倒せる。

 

アレキサンドライト入手。

 

ダーハルーネ

ヘルガイオン以外はスーパーリングつけて適当に殴るだけ。

ヘルガイオンは戦う前に星降る腕輪をつけ、初手アクセ変えてアストロンでやり過ごし、殴るときは星降る腕輪×2をつけて、追加行動を得てノーダメで倒す。まともに戦うと超爆裂拳で確殺される。

 

撃破後ライトニングソード入手。

入口近くのルパスに話しかける。

 

ミルレアンの森

あらかじめ電卓を用意。

VSムンババ邪

基本は2段階ローテーションの2回行動で、3回行動する時にローテーションが1つ追加する(間違ってるかも)かなり変わったタイプの敵。

頻繁にバイキルトを使用し、攻撃力も高く、バイキルト下の通常攻撃+蹴飛ばしは耐えるのは無理。

殴れるターンまで待つのがかなり面倒だし素早さが近いのでこれも星降る腕輪を使う。

覇王斬や全身全霊切り、渾身切りで調整し、残りHPが250以下になったらデイン2発でトドメ。

 

イシの村復興。

ケイオスブレード購入。

ケイオスブレード+3作成。

エマのお守り・真入手。

 

ボスラッシュその2。

ナギムナー村

道具屋の橋の近くにいる村長に話しかける。

 

白の入り江

VSキングマーマン邪&マーマンダイン邪×4

数が多すぎてまともに戦うのは無理だと思い、キングマーマンは鈍足ながらもマーマンダインはほぼ同速なので星降る腕輪の追加行動でマーマンダインの攻撃を透かそうと思ったが、お互いに素で追加行動する可能性が多いため、行動順の確認が面倒に。

しかし意外と敵の攻撃を全部耐えれることが分かったため、殴るときはロイヤルチャームとみかわしのカードを付け、キングマーマンには全身全霊切り、マーマンダインのみになったら覇王斬で削って倒す。

多少時間はかかったが一回目で撃破。

 

海底王国ムウレア

セレンに話しかける。

 

外海

ナギムナー近海から北東に向かう。スーパーリング2個をつけておき、道中は基本的に全逃げ。

北東の着陸できる島に着いたら星降る腕輪×2に付け替え、その近くの島に向かう。

 

VSデスエーギル

二段階ローテーションの2回行動で、2回目の行動の中に魔神の絶技が含まれてる。

つまりまともに戦うなら運ゲー必至だが、幸いすばやさが近いのでヘルガイオンやムンババの時と同様星降る腕輪アストロンでノーダメで倒す。

これも素で追加行動する可能性があるので行動順を確認しておく。

殴るときの技はいつもの全身全霊切り。

 

シケスビア雪原

以前ネドラと戦った場所に向かう。

 

VS魔竜ネドラ邪

鈍足だから星降る腕輪アストロンも使えないし、3段階ローテーションの3回行動とキツそうに見えたが、その1手目は必ず状態異常技のみでダメージは受けないため、問題無く倒せる。

殴るときはゾーンがかかっていないときにし、スーパーリング×2をつけ、全身全霊切り。

タフなので時間はかかるが事故りにくいし超簡単。前と変わらない弱さ。

 

魔竜の魂入手。

 

今回の全滅回数0 計155

次回Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑯ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)