ドラクエ3買い物禁止旅レポ③

1週間ほどかけてようやくレベル上げが終わる。 もはやゾーマも余裕でボコせるレベル。 ぶっちゃけ消化試合なのもう分かるしやめたい感。やるけど。 エジンベア 渇きのツボ回収。 浅瀬の祠 最後のカギ回収。 ロマリア アサシンダガー、風神の盾回収。 地球の…

ドラクエ3買い物禁止旅レポ②

船を手に入れたので早速最後のカギを取りに行こうと思ったものも、浅瀬の祠に入るための渇きの石はエジンベアに行かないと手に入らず、そのエジンベアに入るための消え去り草はランシールで購入しないといけない。 レムオルでも代用可能とはいえメンドクサイ…

ドラクエ3買い物禁止旅レポ①

初期性格はセクシーギャルにする。 薬草が限られているため少しでもMPを伸ばしたいのと、タフガイは岩を押すのがめんどくさいため。 アリアハン ちからのたね、ラックのたね、メダル2枚、その他アイテム回収。 キャラ作成はこんな感じに。 装備が貧弱なので…

DS版ドラクエ6買い物禁止レポ⑥

ラスト。 アモールの洞窟 地下三階ではぐれの悟り回収。 すれ違いの館 はぐりん加入。 メダル王の城 ドラゴンの悟り回収。 ダーマ神殿 アモス外しはぐりん投入。 ハッサンをはぐれメタル、アモスをドラゴンに転職。 以降はぐれメタルマスター、及びドラゴン…

DS版ドラクエ6買い物禁止レポ⑤

絶望の街 メダル、いのちのきのみ、まもりのたね、ふるびたパイプ回収。 ヘルハーブ温泉 メダル回収。 ザクソン エンデの仕事道具回収。 絶望の街 鎧は足りてるので兜か盾。兜もプラチナヘッドとそこまで変わらないので盾にする。 メダル回収。 湖 イベント…

DS版ドラクエ6買い物禁止レポ④

海底の宿屋 メダル回収。 沈没船 メダル、すばやさのたね、厚手の鎧、最後の鍵回収。 マウントスノー北の祠 メダル回収。 各地を巡ってメダル、プラチナシールド、プラチナメイル、魔神の鎧、マグマの杖、魔法の聖水回収。 ポセイドン城 メガザルの腕輪、シ…

DS版ドラクエ6買い物禁止レポ③

旅人の洞窟 守りの種、バトルアックス回収。 道中はメラミ、回し蹴りなどでサクサク倒せる。 民家 金の指輪、メダル回収。 階段から上の世界へ。 砂漠の抜け道 メダル回収。 カルカド メダル回収。 ひょうたん島 メダル回収。 幸せの国 VSジャミラス ステー…

DS版ドラクエ6買い物禁止レポ②

レイドック 上の世界で大臣に話しかけた後、下の世界で紹介状を貰う。 ゲント村 バーバラの持ち物を全て剥ぎ取る。 ふしぎなきのみ、まもりのたね、とんがりぼうし回収。 バーバラ離脱。チャモロ加入。 ムドーの島 鋼の鎧、チェーンクロス、いのちのきのみ、…

DS版ドラクエ6買い物禁止レポ①

ライフコッド かわのぼうし、すばやさの種、やくそう×2、どくけしそう、まもりの種、民芸品回収。 周辺でホイミを覚える4になるまで少しレベル上げ。 ドロップでやくそう×3入手。 やくそうもどくけしそうも買えないので敵からのドロップでやくそうが落ちるこ…

ドラクエナンバリングタイトルを買い物禁止でやってみる

以前モンスターズの一人旅とかやろうかなと思いつつも結局面倒で、かと言って暇なので面白味出てきそうな縛りプレイ考えた結果買い物禁止はそこそこ楽しそうなのでやってみることにします。 ルールは以下の通り。 ・宿屋と教会の蘇生、毒の治療以外の道具屋…

今後の予定メモ

10以外のナンバリングは終わり、一区切りついたものもモチベはそこそこあるのでやりたいことを少し纏める。 ①モンスターズシリーズの一人旅 手元にあるジョーカー、ジョーカー2プロ、イルルカSPはやろうと思えばすぐにでも。 ただ最初の一匹だけで進めるのも…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑰

いよいよラスト。 VSニズゼルファ ステータス。 持ち物は世界樹の雫を2個、後はエルフの飲み薬を詰めれるだけ詰む。 行動パターン。(極限攻略より引用) 5500以下になるとマスクが割れて行動パターンが変わる。 アストロンで仲間が死ぬのを待ち、勇者の剣を使…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑯

プチャラオ村 遺跡に向かう。 壁画世界 スキルリセットでギガブレイク習得。 女神像でセーブし、適当なところにルーラ→キメラの翼でオートセーブをつくっておく。 VSハッスルじじい邪 ステータス。 行動見る限り無理ゲーに近い。 ニズゼナイトがルカナンやマ…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑮

ボスラッシュ。 イシの村 エマに話しかける。 ユグノア城跡地 けんじゃのせいすい×4回収。 VSバクーモス邪 ステータスはこんな感じ。 以前は散々イライラさせられた敵だったが、今回はアストロンがあるので楽。 アストロンでHPを整え、スーパーリングを2個つ…

Switch版ドラクエ11 一人旅レポ ⑭

グロッタの南 げんませき、神秘の歯車回収。 忘れられた地 ビーナスの涙のレシピ回収。 忘れられた塔 流星の剣のレシピ、しんかのひせき、ときのすいしょう回収。 時渡り直前の仲間のステータス。 聖地ラムダ スキルリセットで両手剣中心に振る。 グレイグ以…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑬

VS魔王ウルノーガ ステータス。 予め賢者の聖水やエルフの飲み薬を持てるだけ持っておく。 ローテーションはこんな感じ。(ドラクエwikiより引用) 攻撃が激しいため基本的にずっとアストロン。 このうちCパートがやや変則的で(キラゴルドの時と似ているのでゴ…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑫

天空魔城 VSガリンガ ステータス。 ローテーションはこんな感じ。 これらを意識して殴る。 次のターンで魔神の絶技が来る時は必ずアストロン。それ以外はHPが満タンなら殆ど問題無い。 マヒャドが氷属性、煉獄切りが炎属性、刺突が1t休み付与、ギガスローが…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑪

クレイモラン 黄金兵達との戦闘は覇王斬連打で勝ち。ただ麻痺が怖い。 今後も黄金兵と戦う可能性があるため、満月のリング+3×2作成。 バイキングのアジト イベント見るだけ。 黄金城 きんかい、賢者の聖水×4回収。 VSキラゴルド ステータス。 ローテーショ…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑩

この後は本来ならキラゴルド→ネドラ→人喰い火竜の順番になるものも、キラゴルドよりも人喰い火竜の方が楽そうなのと人喰い火竜を倒すと強い防具が買えるようになるので先に人喰い火竜から倒す。 この2体は攻撃が非常に激しいので、少しでも生存率を上げれる…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑨

勇者のスキルパネル解放。 これでアストロンを習得できるようになる。 今作のアストロンは3と67のオリジナル版の効果を足して2で割ったようなもの。数ターン停止し、その間自動回復が発動する。 なので癒しの腕輪と祈りのカードを組み合わせることでMPも切ら…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑧

ネルセンの宿屋 泊まる。 とくやくそうを10個ほど購入、持たせておく。 あくまのしっぽ+3、めざましリング+3×2作成。 ユグノア城跡 けんじゃのせいすい×4回収。 VS嘆きの戦士 ステータス。 最大HP減少や1t休みの対策で呪い耐性を100にし、申し訳ない程度に…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑦

ようやく本編。 海底王国ムウレア エルフの飲み薬、スキルのたね、ゾンビキラー回収。 デルカダール地方 けんじゃのせいすい、超ばんのうぐすり回収。 この辺は元から1人で進むところなので余裕。 最後の砦 3000G、けんじゃのせいすい、まほうのせいすい、癒…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑥

希望の旅芸人 一応これらの追加ストーリーは初期レベルでも問題無いらしいが、不安なので装備を整える。 いらないもの売ってゴールドトレイ、マジカルハット購入。 VSドテゴロ一味 ステータスはこんな感じ。 思ったよりも敵が強い。というか流石に初期レベル…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑤

ナギムナー村 イベント見るだけ。 海底王国ムウレア グリーンオーブ入手。 メダチャット地方 疾風のカード回収。 メダル女学園 いのきのきのみ、せいれいせき、状態異常アクセのレシピ回収。 ようやくうちなおしの宝珠が買えるように。 とりあえず100個ほど…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ④

ユグノア城跡 イベントを進めるだけ、ロウとマルティナ加入。 ロウの杖はリホイミの効果があるので少しは役に立つ……はず。 ソルティコ イベントを進めるだけ。 外海にいけるように。 白の入り江 イベント見るだけ。 クレイモラン ルーラ登録。 海の敵は倒せ…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ③

ダーハルーネ VSデルカダール兵×3 カミュが死ぬまで防御。 デイン連打で勝ち。 教会でスキルパネルをリセットしてミラクルソードを習得する。 VSホメロス ソードガードを維持しつつミラクルソードで削るだけ。 MPが切れても以前のまほうつかい狩りで手に入れ…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ②

ホムラの里 ベロニカ、セーニャ加入。 通行手形入手。 ホムスビ山地 メダル回収。 サマディー地方 メダル回収。 西キャンプでヨッチ族に話しかける。 サマディー城下町 メダル、ターバン、その他アイテム回収。 ターバン+2作成。 サマディー城 ゆめみのはな…

Switch版ドラクエ11一人旅レポ①

今作にはモード切り替えでメダルや種など宝箱から手に入るアイテムが無限に?回収できる裏技があり、バグでは無さそうなものもなんかずるいので使いません。 公式の縛りプレイは全部オフ、3Dモードでプレイ。 全滅の時の再戦はオートセーブからする方が早い…

SFC版ドラクエ2一人旅レポ③

ラスト。 ベラルーヌ 薬草補充。キメラの翼で戻る。 ハーゴンの神殿 初めてここに着くまでに3回死亡。 デビルロード、サイクロプス、ブリザード辺りは割と普通に戦えるものも、ギガンテスやアークデーモンは無理なので全力で逃げる。 余裕ある時は力の盾でし…

SFC版ドラクエ2一人旅レポ②

海の敵はガーゴイルやパピラスはちょっとキツイので逃げる。 他はうみうしやしびれくらげが眠らせてきたり、タホドラキーがルカナン使ってきたりでめんどくさい敵が多い。 ルプガナから北に進み、小島が見えたら西に進むとザバンにつく。 つくまでに2回死亡…