ホムラの里
ベロニカ、セーニャ加入。
通行手形入手。
ホムスビ山地
メダル回収。
サマディー地方
メダル回収。
西キャンプでヨッチ族に話しかける。
サマディー城下町
メダル、ターバン、その他アイテム回収。
ターバン+2作成。
サマディー城
ゆめみのはな、土のイヤリング、1500G、その他アイテム回収。
サマディー地方
かれくさネズミに1t1t休みくらった隙に畳み掛けられて1回全滅。
VSデスコピオン
ステータスはこんな感じ。
力の指輪→土のイヤリングにしておく。
4回全滅。
偶数ターンに2回行動するのを考慮してなかったのと、混乱→回復できない→痛恨でやられるパターンが多かった。
シルビアのツッコミが間に合わない、ルカナン→連続攻撃が痛恨と遜色ないほど強い、仕様上すばやさ差で行動回数や順番がズレて安定しないなどもかなりキツイところ。
青銅の盾と青銅の鎧を+3に強化し、スキルパネルで会心アップとソードガードを習得。
行動がズレた時、2回行動が必ず来る時、その他ルカナンやマヌーサがかかってる時は防御。
シルビアが勝手に削ってくれるのでとにかく防御と回復中心で動く。
これまでに集めたじょうやくそうも薬草だけじゃ回復が足りず痛恨などで死ぬ時に使う。
とにかく慎重に動いたつもりだったものも、運の要素やそもそも敵の攻撃が痛すぎてそっから更に5回全滅。
ようやく撃破。かなりの強敵だった。
じょうやくそうが残り1つになってしまったのも少し痛い。
しかしソードガードは結構感触が良かった。
ダーハラ湿原
鉄製防具のレシピ、ぎんのレイピアのレシピ、スキルのたね、メダル、うちなおしの宝珠、その他アイテム回収。
みがきずな採取。
鉱石付近のヨッチ族に話しかける。
雑魚敵が強すぎるので全逃げ。
青バチ騎兵も敵が三体以上だったら即逃げ。
2回全滅。
鉄の鎧+2、鉄兜+2作成。
ダーハルーネ
鉄の盾とじょうやくそうを大量に購入。
ちからのたね、メダル、破封のネックレス、その他アイテム回収。
ぎんのレイピア+2、鉄の盾+3作成。
ヨッチ村
ムーンペタの世界に行き、魔法の聖水を渡して悪魔のしっぽを貰う。
霊水の洞窟
ふしぎなきのみ、メダル、その他アイテム回収。
道中の敵はどれも1度戦えばすぐ宿屋に戻る必要があるほど消耗させられるので戦闘は極力回避。
中でも眠り攻撃を使うくらやみハーピーやマタンゴ、麻痺攻撃を使うしびれくらげが厄介。
シーゴーレム×2
ステータスはこんな感じ。
通常攻撃で一発30ほど食らうので正攻法だと無理ゲー。
幸い眠りが有効なのでゆめみの花を使い片方を眠らせて詰めていく。
しかし確定で寝るわけでは無いこと、眠っても2~4tで起きる上HPが320、仁王立ちでギラが40ほど入ると言ってもジリ貧で無理。
4回全滅し、ほぼほぼ無理なことを悟ったので根本からやり直すことに。
攻略本開いて習得呪文やスキルパネルと睨めっこしたところ、16でラリホーを覚えること、勇者パネルで覚えるデインがギラの2.5倍ほどの火力があることを知る。
デインの消費MPは8とかなり重いが、長引けば長引くほど苦しくなるこのシチュエーションにはありがたい呪文。
回復が基本的にじょうやくそうになる以上、道具欄を抑えられるラリホーも強い。
レベル上げはサマディー北のキャンプを拠点に、勇者の星付近にいるまほうつかいを狩りまくる。
経験値が多めでグループで固まり、デイン+ギラで大体飛んでくれるので楽。
まほうのこびんを落とすのも地味に嬉しい。
デインをメインウェポンにする以上、武器は不要なので外しておき、できる限りじょうやくそうとMP回復アイテムを積む。
デインを10発打てば沈むのでラリホー分を考慮して小瓶4まほうのせいすい1、残りはじょうやくそう。
ついでに防具とアクセを鍛える。
うちなおしの宝珠は鱗の盾を作りまくって稼ぐ。
ステータス。
ほんとはあくまのしっぽも鍛えたかったものも、レベルが足りず無理だった。
戦法そのものは片方眠らせて呪文でシバく、と当初と何も変わってないため笑えるほど安定しない。
再戦が早めなのはせめてもの救い。
50回くらい全滅してストレス半端なくなってきたので19になるまでレベル上げ。どうせホメロスかアラクトロでベホイミ必要になると思うし。
ついでにサマディー城下町のクエストでみかわしのカード入手。すぐに+3作成。
ちなみに50回ほどやって一体倒せたのが1回だけ。赤ゲージ見れたのは5回くらい。
スキルパネルの都合でもう1レベル上げする事に。
最終的なステータス。
ここまで上げても被ダメは大して変わらないが、HPが大きく増えたのとベホイミで立て直しやすくなったおかげで安定度は増した。
ここから更に8回全滅したものも、ようやく撃破。
怠すぎた。
今回の全滅回数72 計73