SFC版ドラクエ2 一人旅レポ①

今作の一人旅、

・リメイク版とはいえナンバリングの中でも難易度かなり高め

・袋が無い

・道中の回復手段が薬草と力の盾しかない

上記を考えるとだいぶ無理ゲーな気はしましたが、ちょっと調べた感じ既にクリアしてる人いたので何とかしてみます。

 

ドーピングのタイミングはどのレベルでも全く問題ないとのこと。

 

ローレシア

ムーンブルグ崩壊のムービーは今でもまあまあキツい。

50G、どうの剣回収。

今作の福引券は金策として使うことも出来る。

戦闘で稼ぐのは中々辛そうなので、

【ドラクエ2】福引券の入手方法と無限増殖|極限攻略 (kyokugen.info)

上記の方法を元に荒稼ぎ。

 

 

リリザ

福引券回収。鎖鎌、鎖帷子、毒消し草2個、他持てるだけ薬草購入。

 

サマルトリア

王と話す。

 

勇者の泉の洞窟

最深部で老人と話す。

 

ローレシア

王と話す。

 

リリザ

宿屋でサマルトリアの王子加入。

その辺で適当に死なせる。

薬草を使える量が一気に増えたので気は楽。

 

湖の洞窟

すばやさのたね、いのちのきのみ、福引券、250G、銀の鍵回収。

 

リリザ西の関所

洞窟の魔術師のギラが痛い。HP管理に気をつける。

 

リリザ西の関所を通り、次の大陸へ。

ここから敵がかなり強くなるので、3体以上なら逃げる。マンドリルは2体でも逃げる。とにかく安全第一で進む。

 

ムーンペタ

福引券を利用し金を稼ぎ、鋼の剣、鋼の鎧購入。

手間がかかり過ぎたので一旦湖の洞窟に戻り、レベル上げと金稼ぎ。

その後鋼の盾購入。

 

周辺の敵も普通に殴りあえるようになったものも、ルカナンを使うタホドラキーラリホーを使うラリホーアント、そこそこ痛い攻撃を飛ばしてくるまじゅつしマンドリルリザードフライが厄介。

地味にリビングデッドのマヌーサも鬱陶しい。

 

ムーンブルグ城

いのちのきのみ回収。

 

ムーンブルグ城東の毒の沼地でラーの鏡回収。

 

ムーンペタ

ムーンブルグ王女加入。適当に死なせる。

 

風の塔

350G、祈りの指輪、風のマント回収。

全体的に敵が強いので気をつける。

 

ドラゴンの角の塔

マンイーターの甘い息、メドゥーサボールのルカナンラリホーが怖いので戦闘後はHP全快。薬草を使いこむ分、3人目の加入が結構役に立っている。

 

北であまつゆのいと回収。

 

ルプガナ

みかわしのふく、魔除の鈴購入。

セーブしておく。

 

VSグレムリン×2

ステータスはこんな感じ。

殴るだけ。ラリホーを使うのと火力が高いので運が悪いと死ぬ。

4tで勝利。

撃破後力の種回収、船入手。

 

今回の全滅回数0

次回SFC版ドラクエ2一人旅レポ② - noname774kunのブログ (hatenablog.com)