SFC版ドラクエ3一人旅レポ④

ラスト。

ラダトーム西の港

ちからのたね、ラックのたね回収。

 

ラダトーム

たいようのいし、ようせいの地図、すばやさのたね、いのちのきのみ、ふしぎなきのみ回収。

 

ドムドーラ

オリハルコン回収。

力の盾購入。

 

リムルダール

はやぶさのけん、グレートヘルム購入。

 

マイラ

ようせいのふえ、ふしぎなきのみ回収。

すごろく場からいのちのきのみ、ふしぎなきのみ、すばやさのたね、光のドレス、グリンガムの鞭、祈りの指輪回収。

ちからが4、うんのよさが5上がる。

 

マイラの道具屋でオリハルコンを売り、おうじゃのけんを購入。

 

聖なる祠

雨雲の杖回収。

 

ルビスの塔

いのちのきのみ2個、光の鎧、せいなるまもり回収。

 

光のドレスの方が守備力は高いが、歩くごとにHP回復がそこそこ便利なので道中は光の鎧で進める。

 

やくそうを買い込む。

 

勇者の洞窟

勇者の盾回収。

 

リムルダール南方の祠

にじのしずく入手。

 

ここまでに2回全滅。じごくのきしの焼け付く息と大魔神の痛恨が原因。

 

これまでに集めた種を注ぎ込みドーピング。

 

ゾーマ

相変わらず大魔神がかなり厄介。1回死ぬ。

それ以外の敵はザオリクを使うアークマージが鬱陶しいだけでサクサク進める。

 

VSキングヒドラ

くさなぎの剣を2回使いひたすら殴るだけ。弱い。

 

VSバラモスブロス

硬いのでくさなぎの剣は3回使う。

1tに3回イオナズンを使ってくることがあるので180切ったらベホマ

 

VSバラモスゾンビ

300切ったらベホマ

攻撃力がかなり高いが必ず先行できるので余裕。

 

いよいよ最終決戦。直前のステータス。

VSゾーマ

初手ひかりのたま

くさなぎの剣は効くものも、ゾーマの使ういてつくはどうは自身にかかっているデバフも無効化するので無意味。

ダメージ効率は圧倒的にはやぶさの剣の方が良い。

稀に先に動かれることがあるので200を切ったらベホマ

たまにいてつくはどうを2回連続で使ってきたり、般若の面が強すぎて打撃を40~55くらいに抑えられるのでだいぶヌルく、圧勝。

ぶっちゃけ般若の面を使わなくても余裕で勝てた感が凄い。ここ以外で使ったほうが良いタイミングもおそらく無かったけども。

 

 

合計全滅回数22 クリア時間はおおよそ30時間ちょい。

 

総評

雑魚戦……ブーメランや鞭を装備できるうえ、タフガイのおかげで力もかなり高いのでサクサク倒せる。催眠持ちや麻痺持ちなど、一部強烈にキツイ敵がいるのでピーキーな印象。

ボス戦……搦め手が通用するボスが少なく、バフも特に無いので基本に忠実した戦いになりがちな印象。これまたタフガイのおかげでHPがかなり高いので、安定して戦いやすい。

 

稼ぎ……金は今作でもあまりがちだし、経験値が分配性なのでメタル狩りがしにくかったりテンポがかなり悪いのを考慮しても割とサクサク稼げる印象。

一応敵同士の攻撃でワンパンできる可能性があることから、どくがのこなやゆうわくのけんの存在、やいばのよろいの反射がそこそこ強かったりでメタル狩りもそこまでしにくいわけでは無さそう。

 

その他……性格システムもといタフガイが強すぎる。

ステータスの上限はHPMP以外は255止まり、HPMPも500ちょいがレベル上限であり、タフガイなら力HPは普通にレベル上げしてるだけでカンストに届いてしまう。

他作品よりも基本が重要になる分、これらの恩恵は非常に大きかった。

 

一番強かったボス……バラモス。次点でカンダタ二回目。

一番弱かったボス……キングヒドラ。次点でバラモスブロスゾーマなど。