SFC版ドラクエ3一人旅レポ①

 

久々のドラクエ

色々感覚忘れてるので思い出しつつやります。

 

種類は調べたところスタミナとかしこさはすぐに投与、他はラスボスまで取っておいた方が良さそうなのでそうすることに。性格は男にするメリットも無く、女性限定装備や性格が強いので女に。

 

オープニング

性格一覧を見たところ、一番HPを伸ばしやすい性格であるタフガイが強そうなので選択。

岩押し作業がかなりめんどい。

 

アリアハン

ひのきのぼう、こんぼう×2、たびびとのふく、80G、ちからのたね、ラックのたね、メダル二枚回収。

たびびとの服を売り、かわのたてとキメラの翼、やくそうを購入。

 

早速周辺のフィールドで軽く戦ったところ、思った以上に主人公が強いのと経験値が分配性なおかげでサクサク稼げる。

3くらいまで上がったので少し足を伸ばす。

 

岬の洞窟

たびびとの服、56G回収。

 

レーベ

メダル入手。くさりがま、かわのよろい購入。

周辺でレベル6になるまで稼ぐ。

 

ナジミの塔

メダル、盗賊のカギ、木の帽子、すばやさのたね入手。

じんめんちょうのマヌーサバブルスライムの毒攻撃が少しめんどいくらいで後はサクサクいける。

 

アリアハン

メダル入手。とげのムチ交換。

 

レーベ

かしこさの種、まほうの玉入手。

やくそう、どくけしそう数個購入。

 

道中ホイミスライムから運良くちからのたねをドロップ。

 

いざないの洞窟周辺の小屋

メダル回収。

 

いざないの洞窟

世界地図、せいなるナイフ回収。

まほうつかいのメラが少し痛い。ただタフガイにしたお陰でこちらのHPがかなり高いので死ぬことは無い。

 

ロマリア

メダル三枚、すごろくけん二枚、くじけぬこころ、その他アイテム回収。

 

すごろく場

鉄の盾購入、はがねの剣、500G回収。

 

カザーブ

すごろくけん、メダル、いのちのきのみ、どくばり、けがわのフード回収。

少し稼ぎ、ロマリアに戻って鎖帷子購入。

 

みかわしのふくが欲しいのでノアニールのイベントをやる。

 

ノアニール

ちからのたね、すばやさのたね、すごろくけん、その他アイテム回収。

 

エルフの隠れ里

メダル回収。

 

ノアニール西の洞窟

メダル回収。

マタンゴの眠りがかなり厄介、というか眠り=ほぼ死。

調べても出てこないものも、おそらくSFCドラクエ3の眠りはかかったら相手の打撃による回復は無く、ターン経過のみでしか回復しない仕様。

これに加えて他作品と比べて逃げにくく、オマケに攻撃力が高くヒャドも使うバンパイア、ルカナンを使うバリイドドッグも相当キツい。

5回ほど潜ったものも最奥部までたどり着けずに死んだ。

 

鉄の鎧を買ったところでヒャドに潰されるのがオチなので、ちょっと調べる。

 

バハラタまではカンダタを保留にできるそうなので、とりあえずいけそうなところから行くことに。

 

アッサラーム

すごろくけん回収。

 

イシス

ほしふるうでわ、メダル2枚、すごろくけん2枚、すばやさの種回収。

鉄兜購入。

 

すごろく場

モーニングスター、メダル回収。

マジカルスカート購入。

 

砂漠の祠

メダル回収。

 

ピラミッド

人食い箱開けたら即死なのでマップ見ながら絶対開けないようにする。

めんどくさい敵が多く時間がかかるので全逃げ。

特に痛恨を使うミイラ男は危険。

道中はHPが減っていたらすぐ回復。

メダル三枚、まほうのカギ、かしこさのたね、スタミナのたね、ちからのたね、すばやさのたね、ルビーの腕輪回収。

 

各地を巡ってメダル3枚、ちからのたね、すばやさのたね、いのちのきのみ、祈りの指輪、その他アイテム回収。

 

メダルを集めるのはどうやら10枚だけで十分っぽいので今後メダルはスルー。

 

ポルト

鋼の鞭購入。

王の手紙、ちからのたね、スタミナのたね、すごろくけん、まふうじの杖、その他アイテム回収。

 

ノルドの洞窟

王の手紙をホビットに使う。

 

バハラタ

魔法の盾購入。すごろくけん回収。

 

ノアニール西の洞窟

ちからのたね、夢見るルビー回収。

戻ったらエルフの隠れ里で女王と話す。

 

ノアニール

みかわしのふく購入。

 

シャンパーニの塔

道中は余裕。

VSカンダタ

強さはこんな感じ。

こちらが強すぎて子分からは1か0、カンダタでも10くらいしかくらわないので余裕だった。推奨レベル前後だとどう足掻いても勝てないオチになりそうだけども。

 

今回の全滅回数5 

次回SFC版ドラクエ3一人旅レポ② - noname774kunのブログ (hatenablog.com)