SFC版ドラクエ3一人旅レポ②

ダーマ神殿

ルーラ登録。

 

ガルナの塔

かしこさのたね回収。

 

道中メタルスライムを運よく狩れた。

 

ムオル

いのちのきのみ、すごろくけん、オルテガのかぶと回収。

 

道中のスライムつむりは必ず逃げる。

幸い死なずに済んでラッキー。

 

バハラタ東の洞窟

1F北側の宝箱は人食い箱がいるのでスルー。

いのちのきのみ、ふしぎなきのみ、ちからのたね、すばやさのたね、ラックのたね、かしこさのたね、スタミナのたね、すごろくけん回収。

 

VSカンダタ子分×4

ステータスはこんな感じ。

ルカナンを使ってくるものも、子分達の攻撃力はさほど高くないので普通に勝ち。

 

まふうじの杖を1個、やくそうを持てるだけ持たせておく。

 

VSカンダタ二回目&カンダタ子分×2

かなりの強敵。というかルカナンを一回でも食らったらその時点で詰み。

子分にはそこそこの確率で状態異常が効くため、魔封じの杖で2体ともマホトーン状態にしてから倒す。

カンダタから受けるダメージは20前後なのでギリギリ回復が間に合い、辛くも勝利。

やくそうが尽き、MPも切れる寸前まで追い込まれた。みかわしの服がかなり活躍した。

何とか4回全滅しただけで済んだが、運が悪いと沼るのは必至。

 

黒コショウを貰い、ポルトガで船を貰う。

 

すごろく場

ノアニールから東→ホビットの祠から西→オリビアの岬付近で降りて到着。

ドラゴンテイル、すばやさのたね、ラックのたね回収、炎のブーメラン購入。

 

ランシール

魔法の鎧、きえさりそう購入。

 

エジンベア

かわきのつぼ回収。

 

浅瀬の祠

アリアハンから南下。

最後のカギ回収。

 

アリアハンでちからのたね回収。

 

サマンオサ

【ドラクエ3】サマンオサへの行き方 (エジンベア発) - YouTube

上の動画の方法で行く。

 

ゾンビキラー、ドラゴンシールド購入。

ちからのたね、すばやさのたね、いのちのきのみ回収。

 

ちきゅうのへそ

かしこさのたね、ブルーオーブ回収。

 

テドン

闇のランプ、いのちのきのみ、グリーンオーブ回収。

 

ジパング

ちからのたね×2、ふしぎなきのみ×2回収。

 

ジパング東の洞窟

はんにゃの面回収。

今作の一人旅だと戦闘中での混乱は実質無いも同然なので、単なる非常に強い防具として運用できそうなものも、移動中は呪文も薬草も一切使えないため、一旦保留。

 

VSやまたのおろち

ステータスはこんな感じ。

70ダメージは与えられるのでいけそうなものも、攻撃力が高いのと2回行動なのもあって毎ターン60程受けてしまい全滅。

一回目はラリホーが効くので恐らく倒せるが、2回目はラリホーが効かないので無理。

仕様上般若の面も使いたくないので、他にできることを探しつつベホイミを覚える29までレベル上げすることに。

 

海賊のアジト

アリアハンから船で東に進んで見えた大陸で降りる。

レッドオーブ、ちからのたね回収。

 

スー

すばやさのたね回収。

 

アープの塔

いのちのきのみ回収。

 

ジパング東の洞窟

やまたのおろちと再戦。

ステータスはこんな感じ。

被ダメも少し抑えつつ、ベホイミのおかげで安定して戦えるように。

MPは60くらい使ってしまったものも難なく勝利。

撃破後旅の扉に入り一度外に出て宿屋に泊まる。

 

VSやまたのおろち2戦目

やることは変わらない。

HPが150切ったタイミングでベホイミ、MPが尽きたら祈りの指輪で回復。

即座に壊れてしまいジリ貧になり、一度全滅したものも、2回目は何とか勝利。

 

みかわしのふく装備してた方が絶対良かった。

 

今回の全滅回数7 計12

次回SFC版ドラクエ3一人旅レポ③ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)