Switch版ドラクエ11一人旅レポ①

今作にはモード切り替えでメダルや種など宝箱から手に入るアイテムが無限に?回収できる裏技があり、バグでは無さそうなものもなんかずるいので使いません。

 

公式の縛りプレイは全部オフ、3Dモードでプレイ。

 

全滅の時の再戦はオートセーブからする方が早いし金も減らないので、女神像でセーブ→適当な所にルーラ→キメラの翼で女神像に戻る、で再戦用のデータを作る。

 

今作はイベント毎に仲間が復活するので面倒、しかもボス戦前にあらかじめ死なせておいてもHP1で勝手に復活する。なのでボス戦は仲間が死ぬまで防御で待つ。

 

今作の種はいつ使用してもレベルアップの成長に影響しないので入手次第即使用。

 

画像ちょいちょい無いけどSwitch内のスクショ機能から撮る写真フォルダで後から直撮りってやり方なので撮り忘れ多め。

 

 

神の岩

お鍋の蓋回収。

 

道中の戦闘はイベント戦のようなものなので省略。

 

イシの村

すばやさの種、50G、エマのおまもり回収。

 

デルカダール地方

いのちのきのみ、まほうのこびん、じょうやくそう、80G回収。

適当に両手剣で進める。

道中の敵はももんじゃがちょっと強いくらい。

 

デルカダール城下町

金のブレスレット、網タイツ、バンダナ、ちからのたね、きようさのたね、まりょくのたね、メダル、その他アイテム回収。

 

デルカダール城

じょうやくそう、まほうの小瓶、旅人の服、皮の帽子、しんこうのたね、メダル、その他アイテム回収。

 

地下水路

特に言うことなし。

 

導きの教会

じょうやくそう、とんがりぼうし回収。

カミュ加入、死なせておく。

 

デルカダールの丘

ちからの種、レッドアイ回収。ゆめみの花、レッドベリー採取。

ゆめみの花は今後色々な所で使いそうなので積極的に採取しておく。

 

スカラと仲間呼びを使うリリパット、薬草を使うきりかぶおばけ、瞬間火力が高いベビーパンサーと地味に強い敵が多いのでマンドラゴラ中心に狩る。

凡ミスで1回全滅。

 

デルカダール城下町下層

せいすい購入。

すばやさの種、ユグノア銀貨、ステテコパンツ回収。

 

デルカダール城下町

メダル回収。

 

ナプガーナ密林

メダル、うろこ防具のレシピブック、その他アイテム回収。

ふしぎな鍛治台入手。

 

青銅の剣+3、うろこの盾+3、うろこの鎧+3を作成。

 

VSいたずらデビル

 

ステータスはこんな感じ。(撮り忘れたので撃破後)

 

ギラにだけ気をつけて殴るだけ。

余裕。

 

まほうのこびん回収。

 

道中は1t休みをしてくる敵がチラホラいるものも、ステータスはさほど高くないので特に気にすることはない。

 

イシの村

イベント見るだけ。

 

デルカコスタ地方

まほうのいし回収。

ゆめみのはな採取。

 

デルカダール神殿

まほうのこびん、ちからのゆびわ、まもりのたね、騎士団の服、はねぼうしのレシピ、まほうのせいすい×2回収。

 

攻撃力の高いメタッピーが少し厄介。

 

VSイビルビースト×2

ステータス。

いたずらデビル同様回復が普通に追いつくので余裕。

 

レッドオーブ入手。

 

ホムスビ山地

ホカホカストーン、てっこうせき採取。

 

ホムラの里

青銅の鎧のレシピ、メダル、うちなおしの宝珠×5、きんのこうせき×2、その他アイテム回収。

青銅の盾購入。

エストで鉄製の剣のレシピ入手。

 

はねぼうし+2、青銅の鎧+1、鉄の剣+3作成。

青銅の盾を打ち直して+1作成。

 

荒野の地下迷宮

メダル、1000G、その他アイテム回収。

 

ルカナンを使うタホドラキーが厄介。

VSデンダ&デンダの子分×3

 

ステータスはこんな感じ。

セーニャとベロニカがNPCとして加入しており、ホイミやスカラにまほうのこびん、極めつけにめざめのはなとサポートが充実しているおかげで負ける要素が全く無い。

逆にカミュを倒させるのに時間がかかりそうなものも、運良く初手でやられてくれた。

 

今回の全滅回数1 

次回Switch版ドラクエ11一人旅レポ② - noname774kunのブログ (hatenablog.com)