DS版ドラクエ6買い物禁止レポ⑥

ラスト。

 

アモールの洞窟

地下三階ではぐれの悟り回収。

 

すれ違いの館

はぐりん加入。

 

メダル王の城

ドラゴンの悟り回収。

 

ダーマ神殿

アモス外しはぐりん投入。

ハッサンをはぐれメタルアモスをドラゴンに転職。

 

以降はぐれメタルマスター、及びドラゴンマスターするまで魔術師の塔で適当に稼ぐ。

仲間の数を減らし少ない手数で倒せるようにすると効率が良くなるため、結論は一人旅の時と同じでカルベローナの海周辺になったものも、オクトセントリーが疾風突きや防御で遅延してきてウザイのでもうちょい良い場所はある気がする。

 

 

謎の洞窟

道中はかがやく息or灼熱連打でかがやく息蹴散らせる。

両方のブレスに耐性を持つブースカやガーディアンがちょっと厄介。

ちからのたね、まもりのたね、神秘の鎧回収。

 

デスコッド

やまびこのぼうし回収。

 

カルカド

オリハルコンの牙回収。

 

謎の洞窟

ちからの盾、ちからのルビー、てんしのレオタード回収。

まともに戦うと消耗が激しすぎるので、基本はハッサンにおうだちで流す。

ただしキラーマジンガやボーンファイターは受けきれないので防御。

かがやく息よりしゃくねつの方が通る。

 

VSダークドレアム

ステータス。

 

行動パターン。

 

輝く息で削り仁王立ちで流す。

Bパートの雄叫びまでは仁王立ち、はやわざ直前からCパート終了まではアストロンで負けることは無いと思っていたものも、バイキルト突き刺しで普通にハッサンが死ぬ。当然攻撃が激しいのでそっから崩される。とはいえ逆に言えばバイキルト突き刺し以外はなんとでもなる分、ゴリ押しでなんとかなるだろと思い、時の砂を一回使わないといけないほど追い込まれたものもなんとか撃破。

クリアデータ。

総全滅回数2 時の砂を含めると実質5回。

 

終わった感想

思った以上に通常プレイと変わらない。

この縛りで明確に難易度が上がった箇所は本気ムドーくらいな気がする。

デスタムーアダークドレアムはかなりきつかったものも、装備よりかは育て方の問題だし。

代り映えしないのは今回と5、7くらいな気はするし他ナンバリングはそこそこやりごたえあると思いたい。