Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑩

この後は本来ならキラゴルド→ネドラ→人喰い火竜の順番になるものも、キラゴルドよりも人喰い火竜の方が楽そうなのと人喰い火竜を倒すと強い防具が買えるようになるので先に人喰い火竜から倒す。

 

この2体は攻撃が非常に激しいので、少しでも生存率を上げれるようにスキルリセットで色々弄る。

 

ホムラの里

イベントを進めるだけ。

 

ヒノノギ火山

同上。

 

ホムラの里

VS人喰い火竜

ステータス。

調子乗って強気に殴ってたら痛恨で1回死亡。

アストロンで回復+ドラゴンキラードラゴン切りで削るだけ。

 

次の人喰い火竜は3回行動で、現時点だと痛恨+火球+打撃が耐えれないので少し準備。

まずはドラゴンメイル+3作成。

次にメダル女学園で教会から見て下の教室にいる先生に話しかけ、怪鳥の幽谷のボスがいた場所にいるドラゴンバゲージと、最後の砦の回想でテオがいた川辺にいる少女に話しかける。

メダル女学園に戻り、入口近くの庭にいるドラゴンバゲージ、先生のいた教室にいる少女に話しかけ、龍のお守りと吹雪のイヤリングを貰う。

 

ついでにパンデルフォン近海から海底王国ムウレアに行き、セレンに話しかけて魚の姿にしてもらい、沈没船にいる人魚に話しかけクエストを受ける。白の入江付近の島の小屋にいる船乗りの近くにある宝箱を空け、沈没船に戻り、ロイヤルチャーム入手。

龍のお守り+3作成。

 

ヒノノギ火山

賢者の聖水×4回収。

VS人喰い火竜

回避率が非常に高いので覇王斬中心に削る。

ガードクラッシュの守備力減をくらってるときと、敵がゾーンに入ってる間は必ずアストロン

龍のお守りと大天使のブーツのおかげでギリギリながらも打撃+痛恨+火球も耐えれるように。ガードクラッシュ+打撃+痛恨や、雄叫びで1t休みになると死ぬ可能性があるが、雄叫びも痛恨も頻度が高いわけでも無いので基本的には問題無い。

 

偶に追加行動されることがあるが、すばやさは向こうの方が遥かに上で天使のサンダルに付け替えてもこちらが追加行動できるとは限らないため、慎重に殴る。殴ったタイミングで追加行動されたら危ないけど、痛恨や1t休み引かなければ割と耐えれる可能性がある。

 

何とか1回目で撃破。体感1時間くらいかかった。

ホムラの里

はぐれメタルの鎧、はぐれメタルヘルム購入。

はぐれメタルの鎧+2、はぐれメタルヘルム+2作成。

本当は+3を作りたかったが、そこまで差が出ないし不安定なので暫くスルー。

 

今回の全滅回数1 計151

次回Switch版ドラクエ11一人旅レポ⑪ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)