DS版ドラクエ9一人旅レポ⑥

ナザム村

赤宝箱から悪魔のタトゥー、メダル2枚回収。ドラゴンシールド購入。

 

ナザム北の森

赤宝箱から星のカケラを購入。周辺の敵の経験値が非常に美味い。

 

魔獣の洞窟

赤宝箱からメダル、祈りの指輪、ライトガントレット、魔除の聖印、3000G、金塊回収。

青宝箱からへパイトスの火種、メダル3枚、閃きのジュエル、闘魂エキス、力の指輪回収。

壺から夜の帳、命の石、やわらかウール回収。

敵は眠り攻撃を使うしりょうのきしと痛恨が強力なうごくせきぞう、捨て身で攻撃力を上げてくるデビルアーマーが面倒なくらい。

経験値が美味くレベルがサクサク上がり、盾スキル82にまで伸ばせるようになり受け流しの構えを習得する。

盾のクエストもここでクリア。報酬でホワイトシールドを貰う。使わない。

 

ここで雷神の槍を作れるようになったので一旦戻る。

レシピは金塊+雷の玉5+稲妻の槍。攻撃力97、雷属性。

金塊を使うのが少し悩ましいものも、これ以外で使い道も無さそうなので作っておく。クリア前で作れる槍の中では最強。

雷の玉が少し足りないので盗みに行こうかと思ったが、盗むを習得しておらず、このために盗むを覚えるのも何とも言えないのでレベル上げしながら復活するのを待つ。

折角なので魔獣の洞窟のはぐれメタルベルトコンベアーで稼ぐ。はぐれメタルの出現率はそこまで高くないものも、非常に効率良く稼げる。お供にうごくせきぞうデビルアーマーがついてくるのが玉に瑕。てか1回デビルアーマーで死んだ。

 

2時間ほどでここまで稼げた。

盾100、勇敢90、気合い42、おたから32、レンジャー42まで降れた。

これでこの時点で取れる素早さを除く物理系のパッシブは全て確保。

ついでに雷神の槍も作成。

いよいよストーリーを進める。

 

魔獣の洞窟

VSガドンゴ

ステータスはこんな感じ。

前と比べるとステータスが爆上がりしていてこのゲームはパッシブゲーなことを再確認させてくれる。

 

初手はいつものテンションバーン。

焼け付く息、ハートブレイクなどを使ってくるので、溜めるなども使ってさっさとスーパーハイテンションに上げる。

被ダメ半減+状態異常無効と強力とはいえ、当然攻撃をすると解除されるし、テンションを消さずに能動的に攻撃する手段は貧弱すぎる道具使用での火炎くらいしかない。

ただ、受け流しのカウンターはダメージを与えつつスーパーハイテンションを維持できる。MP12と重いがこちらの攻撃力が高いおかげで五月雨突きの圏内までは十分稼げる。

スーパーハイテンション五月雨突きで単発450近く与えられ、アッサリ撃破。レベル上げしてなかったら死んでたかもしれない。

ドロップで幻魔石を入手。

 

竜の○○地方

こちらが強すぎて書くことがない。

 

ドミールの里

ドラゴンメイル、とうしの腕当て、あらしのブーツを購入。レンジャーは全体的に装備が弱いので鎧、腕、靴はこれらが最強。

 

ドミール火山

赤宝箱から1500G、メダル、守りの種、せいじゃのはい、サタンヘルム、安全靴回収。

青宝箱からおかしなくすり回収。

 

VSグレイナル

ステータスはこんな感じ。

テンションバーンを使い、折角なので捨て身も織り交ぜて速攻撃破する。

ドロップから竜の鱗を入手。

 

ドミールの里

VSナイトリッチ+ゾンビナイト×2

テンションバーンと捨て身で強化して五月雨突きを使うだけ。

 

この後は暫くイベントを進めるだけ。

ウィングデビルは五月雨突きだけで死ぬ雑魚。

 

今回の全滅回数1 計7

次回DS版ドラクエ9一人旅レポ⑦ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)