DS版ドラクエ9一人旅レポ⑧

ラスト。

 

絶望と憎悪の魔宮

赤宝箱からメダル3枚、ふしぎなきのみ、ミラーアーマー、スキルの種、せかいじゅのしずく、守りのルビー、いのちのきのみ、しんこうのたね、さびついた剣、黄金のティアラ、エルフののみぐすり回収。

青宝箱からけんじゃのせいすい2個、シルバートレイ、1000G、いのりのゆびわ回収。

壺からメダル、こうもりのはね、まほうのせいすい回収。

 

3将軍は以前と同じような感じで倒せる。HPも低くなってるので余裕。

ドロップからヘビーメタル、うらみの宝珠、はやてのリング入手。

 

雑魚は痛恨を使う敵が多いので痛恨完全ガードが活躍してくれる。

つきのひかりで攻撃力を下げてくるヘルクラウダーが面倒なだけで後は弱い。

 

VS堕天使エルギオス

ステータスはこんな感じ。

いつものテンションバーン+五月雨突き。バギクロスだけ痛い。思った以上に弱く、回復する必要すらなく倒せてしまった。

 

VS闇竜バルボロス

守備力が下がる闇の波動が非常に厄介なので食らったら守備力低下の効果が切れるまで大防御。HPは170以下になったら回復。エルギオスよりかはマシくらいの強さ。

 

最終準備として道具欄に賢者の聖水を詰め込み、今まで拾った種を注ぎ込む。ただ今作は拾える種がそれぞれ2、3個くらいしかなく、守りの種に至っては1個のみと異常に少ないのであまり変わらない。

 

魔法戦士や賢者のクエストで更にステータスを増強できたりファントムマスクを錬金できたりするものも、シンプルに面倒なのでこのまま挑む。

 

VS堕天使エルギオス第2形態

ステータスはこんな感じ。

行動パターンが複雑なので敵の次の行動と被ダメ量を把握した上で回復するか考える。AパートCパートはランダムなので要注意。

行動パターンはドラクエwikiより引用。

通常攻撃→40

超高速連打→50

急降下→60

ジゴスパーク→70

闇の炎→60

メラゾーマ→80

凍える吹雪→70

マダンテ→180

 

怪しい瞳はスーパーハイテンションで透かしたいのでテンションを維持しつつ凍てつく波動が来る直前で五月雨突きを使い、後は防御or大防御でやり過ごす……つもりだったものも、イマイチ行動が掴めず適当に戦う羽目に。

こちらに補助効果がかかってる状態でも凍てつく波動を使う時と使わない時があり(基本的に使わない?)本当によく分からない。シンプルに移行が読みにくいのもある。

なのでテンションバーンを維持しつつAパートCパートではHP200以下になったらベホイム、瞑想で終わった次のターンは大防御(マダンテ対策)。後はひたすら五月雨突き。

怪しい瞳はちょっと辛いがジゴスパークでも起きたので多分メラゾーマや凍える吹雪とかでも起きる。なのであまり脅威とも思えず、焼けつく息が1番厄介。

賢者の聖水も1回しか使わず倒してしまった。拍子抜けするくらいあっさりだった。

地味にテンション五月雨突きだけでなくテンションベホイムも強かった。

 

最終的な職業レベル。

降ったスキルは、

剣13、槍100、盾100。

闘魂100、勇敢90、サバイバル42、気合い42、おたから32。計519。

戦歴。

総全滅回数7。

重宝した技はミラーシールド、一閃突き、五月雨突き、テンションバーン、溜める。

錬金したアイテムは上薬草、特薬草、鋼の剣、命の指輪、癒しの腕輪、玉鋼の剣、鋼の篭手、鋼のグリーブ、ゴールドメイル、プラチナメイル、魔除の聖印、ディバィンスピア、稲妻の槍、雷神の槍、精霊の盾、幻魔の盾。

 

総評すると、転職解放前はイシュダルパンデルム以外はヌル目、解放後は闘魂100と勇敢90と盾100+武器のスキル100さえ降っていてレベルがそこそこ高ければ多分後は適当気味でもどうにでもなるゲーム。

安定させたいなら気合いや悟りを上げたりファントムマスクを作れば良さげ。

ステータスの暴力とテンションバーンで幾らでもゴリ押しが通用する。

放置稼ぎは出来ず移動や戦闘のテンポが悪いものも、一閃突きの存在に経験値が分配制なことや、はぐれメタルベルトコンベアーがあることから割とサクサク稼げる。

 

1番強かったボスは体感的にはエルシオン。(これ以外で死んだボス戦が無かったため)

行動パターンを見てるとイシュダル、パンデルム、エルギオスは強い部類なはず。特にイシュダル戦は麻痺対策装備も何も無いのでかなり運ゲー

次点でズオー、ガドンゴは鍛えてないと中々しんどそう。