DS版ドラクエ9一人旅レポ②

ルディアノ城

VSイシュダル

レベルが1上がってるのと鉄の篭手を装備している以外は前と同じなのでステータスは割愛。

怪しい眼差しの麻痺が怖すぎるのでHPは50切ったら回復。

会心が出たりアクロバットスターでカウンターが2回出たりとかなり運が良く、一発目で撃破。攻撃自体はあまり痛くないのでレベルちょっと上げるだけで大きく勝率が上がりそう。

 

セントシュタイン

宝物庫から1000G、金のロザリオ、闘魂エキス回収。青宝箱からべっこう、どくけしそう回収。

特やくそうを9個作る。

 

ベクセリア

鉄の剣、鉄の胸当て、鉄のグリーブ、鉄の膝当て、甲羅の盾、バトルリボン購入。

 

封印の祠

スキルの種、メダル、みかわし草回収。

 

魔獣の洞窟のはぐれメタルベルトコンベアーの要領で、入ってからすぐにある石碑の裏で待機し、メタルスライムを狩りまくる。目安はミラーシールドを覚えるまで。

ただメタルスライムを1体倒すだけでもかなり運が良くないとダメなので、効率良いのかは半信半疑。他のモンスターをひたすらボコす方がマシ説も無くはない。

というかメタル切りは覚えさせずに盾スキル全振りした方が良かった。

 

そんなこんなで2時間半ほど経ち、レベル24まで上げたものも、ギリギリのところでミラーシールドを覚えられなかったのでスキルの種を使用。

 

VS病魔パンデルム

ステータスはこんな感じ。

ミラーシールドを維持しつつ殴る。HPが60切ったら特薬草。ルカナンの印象が強すぎて毒や眠りをしてくるのを知らず、かなり雑に戦っていたが意外とあっさり勝てた。

 

体感強いと思わなかったが、ミラーシールドが無かったらほぼ間違いなくルカナンで詰む。

以前やった6のしれんその3みたいな対策技を覚えてるか否かで強さが大きく変わるボス。対抗手段がハッキリしているのでこういうボスは割と好き。

 

ベクセリア、天使界

羽飾りバンドを貰う。暫くストーリーを進めるだけ。

ルーラ習得。ダーマ地方で溶岩の欠片を採取し、特薬草、鋼の剣を作る。

 

ツォの浜

ジャダーマは行動を見る限り面倒くさそうなので一旦先にこちらを進める。

 

海辺の洞窟

ふしぎなきのみ、すばやさのたね、メダル回収。青宝箱からはガマの油を回収。

 

VSぬしさま

ステータスは前と殆ど変わらないので割愛。

 

HPが40を切っていたらベホイミか特薬草。攻撃力はかなり高いが、完全1回行動で鈍足なので非常に戦いやすい。

難なく撃破。

 

ダーマのイベントをクリアしなくてもサンマロウまでは進める(頑張れば多分最後の最後まで回せる) 

 

船着場

力の種回収。

 

カラコタ橋

盗賊の鍵、魔力の種、メダル回収。

 

盗賊の鍵を使い船着場で疾風のリング、ツォの浜でピンクパール、セントシュタイン城の地下で破邪の剣、メダルを回収。

メダルが8枚になったので疾風のバンダナを貰う。

 

サンマロウ

1500G、力の指輪回収。

鉄の胸当て、鉄の膝当て、青のグローブ、甲羅の盾を売り、シルバーメイル、プラチナシールド購入。

 

 

ここから一気に錬金で作れる物が増え、ゴールドメイルを使った金策も可能になったので(面倒なのであまりやりたくないけど)何をするか少し考えてみる。

 

今回の全滅回数0 計2

次回

DS版ドラクエ9一人旅レポ③ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)