DS版ドラクエ6一人旅レポ②

地底魔城。

この時の主人公のレベルは14。

装備は以下の通り。

刃のブーメランor鋼の剣

プラチナメイル

ドラゴンシールド

鉄兜

疾風のリング

 

雑魚がタフになってるとはいえこちらが硬すぎて余裕で進める。

通常プレイだと厄介になりがちなストーンビーストも時間をかけたら倒せる。ただ硬くて面倒なので逃げる。

 

そしてムドー戦。

敵の行動は通常攻撃、燃え盛る火炎、メラニ、スカラ、作戦変え。

攻撃力が高く通常攻撃でも20くらいはくらうのと、メラニと燃え盛る火炎は結構痛い。

その上でスカラで固めてくるのでこちらの攻撃が通りにくく、MPも多い訳では無いのでルカニホイミを繰り返してる内にMPが切れてそのまま死亡……みたいなパターンが頻発。

とはいえ無駄行動してくるおかげでこちらが行動する余裕自体はあるので、魔法の聖水を持たせて行くも……戦闘中だと10ちょっとしか回復しないせいで結局ジリ貧に。

 

何とかならないかと考えたところ、トルッカ誘拐イベントで金を渡す+町長に嘘をつくという流れで祈りの指輪が手に入ることを知り、すぐさま回収。

祈りの指輪の回復量は戦闘中でも変わらず30前後で、これならかなり余裕を持って戦える。後は壊れないことを祈りつつ適当に殴ってたら何とか勝てた。

 

ムドーを倒し、ちょっと長めのイベントを見たら今度はムドーの島に行くことに。

ゲントの杖が手に入るので回復には困らない。

しかし火力が心許なく、割とすぐに炎の爪を回収できるとはいえ、ちょっとでも強い武器が欲しかったのとシンプルに金が有り余ってたので破邪の剣を購入。

ムドーの島の敵もタフなだけで基本的には死ぬことはないが、ザキ使う+ワンパン不可+集団で出ることがあるマッドロンだけは無理なので逃げる。

 

ムドー城についたら鉄仮面と炎の爪を回収。ヘルビーストは雑魚。

道中の敵もラリホーンとようじゅつしが少しめんどくさいくらいで死ぬ要素はまず無い。

 

ムドー2回目。

こちらのレベルは16くらい。

装備は以下の通り。

破邪の剣

プラチナメイル

ドラゴンシールド

鉄仮面

疾風のリング

 

持ち物はゲントの杖、炎の爪、祈りの指輪。

 

お供にきりさきピエロが2体いるが、プラチナメイルの守備力の前には雀の涙程度のダメージしか入らない。

ムドーがそこそこの頻度でルカナン使ってくるうえに2回も効いてしまうとまず勝てない。

なのでお祈りしながら炎の爪とゲントの杖を振り続ける。

確か5回くらいここで全滅した。

なんやかんやでルカナン運ゲーに打ち勝ち、ムドー最終戦に。

強制睡眠、氷の息吹、稲妻と厄介な技を持っているが意外と弱かった。

強制睡眠を食らった直後かその次くらいに打撃で目覚めてくれることを祈り、炎の爪とゲントの杖を使ってれば倒せる。

 

次回

DS版ドラクエ6一人旅レポ③ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)