PS版ドラクエ7一人旅レポ⑦

プロビナ

グリーンドラゴンのブレスが痛いのでなるべくHPは高く保つ。

山頂の教会との行き来が徒歩でしか無理なのでかなり面倒。

 

VSりゅうき兵

ステータスはこんな感じ。(撮り忘れたので撃破後)

負けイベなことを忘れて初戦はスカラ×2とマホカンタを維持しつつ殴る戦法を取っていた。攻撃は痛いとはいえグラコス5世とかと比べるとかなり余裕があった。

 

VSりゅうき兵2回目

雑魚。仲間が死ぬのを待ち、剣舞押すだけ。ミスを連発させてくるせいで仲間を死なせるのにも時間がかかり、メルビンを仲間にしなくてよかったと思わせてくれる。

 

現代プロビナ

魔法の鎧とドラゴンシールドを購入。

 

ルーメン

VSベビーゴイル 

スカラとマホカンタを維持しつつ剣舞。弱い。

 

VSボルンガ

スカラを維持しつつ剣舞。弱い。

 

闇の塔

まどろみの剣を回収。

燃え盛る火炎を吐く鎧りゅうとメダパニダンスをしてくるとかげどりがちょっと厄介なくらい。

 

VSやみのドラゴン

スカラ2回を維持しつつ剣舞。HP120切ったら祝福の杖。

弱い。

 

現代のルーメンに行った後、一旦ブルジオの屋敷に行きメダルを回収。これで65枚になり、きせきのつるぎを入手できる。

 

ルーメン

VSヘルバオムのねっこ

剣の舞の火力が大幅に上がってるのでワンパン可能。ほぼ先制されるので受けたダメージはその都度回復。

 

ヘルバオムの洞窟

VSヘルバオム

予め毒消し草を3枚ほど持ち込む。

スカラ2回を維持する。

甘い息で崩される可能性があるので150切ったら回復。

根っこ共々剣舞で削っていく。

ヒヤヒヤさせられるが普通に撃破。

 

VSヘルワーム

剣舞。以上。

 

世界一高い塔

特に言う事はない。

メルビン加入、石版回収。

 

マーディラス

そこそこ長いおつかいやらされる。

周辺モンスターはエビルポットが非常に鬱陶しい。砂煙を吐く上、いなすまイオラなどのイオ系に耐性を持つ。

そもそもエンカする機会がほぼ無いのでマシ。

 

VSメディルの使い

ステータスはこんな感じ。バイキングメットはいつの間にか間違って売ってしまった。

さざなみの剣を使って剣の舞するだけ。りゅうき兵の次に弱い。

 

VSゼッペル

かなりの強敵。

メラゾーマが痛すぎるのでマホカンタを必ず維持する。物理攻撃も1発45程くらい受けるのでスカラも極力維持する。ただしスカラは3回使うと氷の息を毎ターン吐くようになるので1回使ったら切れる直前に2回目のスカラを唱える。上書きはせず切れたらまたかけ直す。

こちらが先に動いてマホカンタが切れるのも危険なのでバフをかけるときやHPが危ない時は疾風のバンダナ、そうでないときはいのりのゆびわで素早さを気持ち調整する。正直行動順はかなり不安定。

マホカンタは上書きできることを知らず、マホカンタが切れた直後にメラゾーマを打たれて負けが2回あった。

上書きできることを知ってからは5ターンに1回マホカンタを貼り直すことを意識し、何とか勝つ。

 

イベントを進めるとアイラが加入する。アイラもメルビンもHPが高く雑魚に殴り殺して貰うのは時間がかかってしまうので、ダーマにルーラして山賊のアジト付近の毒の沼地でHPを1にして適当な雑魚に殺させる。

次回

PS版ドラクエ7一人旅レポ⑧ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)