Switch版ドラクエ11一人旅レポ④

ユグノア城跡

イベントを進めるだけ、ロウとマルティナ加入。

ロウの杖はリホイミの効果があるので少しは役に立つ……はず。

 

ソルティコ

イベントを進めるだけ。

外海にいけるように。

 

白の入り江

イベント見るだけ。

 

クレイモラン

ルーラ登録。

 

海の敵は倒せないとまではいかないが、時間がかかりすぎるので道中の敵は全逃げ。

 

ナギムナー村

風のイヤリング、3000G、まもりのたね、その他アイテム回収。

いかずちの杖購入。道具使用でデインとほぼ同じ効果。

 

シケスビア雪原

毛皮のフード購入。

まりょくのたね、氷のイヤリング、氷の杖のレシピ回収。

氷の樹木×2採取。

氷の杖作成。道具使用でヒャダルコとほぼ同じ効果。

 

古代図書館

ヨッチ族に話しかける。

4000G、属性アクセのレシピ回収。

 

ミルレアンの森

けんじゃのせいすい、すばやさのたね、プラチナシールドのレシピ回収。

 

ゼーランダ山

登るにはキラーポッドを倒す必要があるが、強すぎて倒せない。

2回全滅。2回行動で通常攻撃で20ほどくらい、最低でも2体で出てくるのに50ほどのダメージ+麻痺の高熱ガスや強化攻撃で勝つのが無理ゲーくさい。

 

メルトア戦の魅了や痛恨のことを考えると、どうせベホイムを覚えるレベル30まで上げるのは既定路線なんだしここいらでレベル上げ。

クラーゴンもしんどそうだし。

 

狩場は攻略本や攻略サイトを見て色々考えたものも、結局現時点では勇者の星周辺のまほうつかいよりも効率が良いものは無さそうだった。

メリットとしては、

・氷の杖で大体1~2tキル可

・戦闘は完全にA連打で終わる

・まほうつかい以外の敵がほぼ出ない

メタルスライムが偶に出る

・MP回復する手間が無い

・1周するとリポップする

この辺り。

作業が迅速かつ固定化しやすいので安定して経験値を稼ぎやすく、大体1分につき1000の経験値を稼ぐことが可能。

メタルスライムが出ると更にハネる。

 

予め氷の杖を持たせ、作戦をガンガンいこうぜにし、貰える経験値が10パーセント増える幸せのベストを付けて他は素早さを盛れる装備にする。

 

運良くメタルスライムからいのちのきのみを1個ドロップ。

 

 

ゼーランダ山

大幅にレベル上げしたおかげで剣神スキルまで届くようになり、スキルリセットも使えばギガスラッシュを習得できたのでギガスラッシュ2回で撃破。

 

ラムダ

ゾンビキラー、クレセントエッジ、あつでのよろい購入。

まりょくのたね、しんこうのたね、いのりのカード、エルフののみぐすり回収。

 

ゾンビキラー+3、クレセントエッジ+3、あつでの鎧+3、ユグノアの兜+3、氷のイヤリング+3×2作成。

スキルリセットで全身全霊切り習得。

 

ナギムナー村近海

VSクラーゴン

ステータスはこんな感じ。

HP的に全身全霊切りで5パン可能なので最初は両手剣で短期決戦を狙っていたが、1t休み+打撃の船揺るがしで一気に崩されて死ぬ。2回試したが無理。

手数が多いので少しでも守備力を盛りたいところ。スキルリセットで片手剣に振り直す。

なので隼切りをメイン火力にし、ソードガードとロウの杖(リホイミ)でなるべく安定させる。

結局甘い息や船揺るがしが重いのは変わらないが、大分マシに戦えるようになり、撃破。

強いて言えば氷の息より圧倒的に打撃を食らう機会が多いので、氷のイヤリング1個は守りのカードにしておけば良かったかもしれない。

 

今回の全滅回数5 計80 

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