PS版ドラクエ7一人旅レポ①

6の方まだ途中だけど記憶が新しいうちに書いておきたいので。

 

エスタード島脱出

攻略サイトと記憶を頼りに仕掛けをなるはやで解いたつもりだったけどそれでも1時間かかる。長い。

キーファの旅人の服を主人公に移し、ヘアバンドややくそうや金などを回収して突入。

突入時の主人公の装備は以下の通り。

ひのきのぼう

旅人の服

皮の帽子

 

ウッドパルナ地方

最初のスライムはひたすら話すコマンドを押してスライムが逃げるかキーファとマリベルがやられるかを待つ。

今回はやられる前にスライムが逃げた。

チルダが加入するも戦いたくないので即ウッドパルナに。

ハンクの息子と話したらエスタード島で回収したアイテムを売り払い、どうのつるぎと皮の盾を購入。

 

カラーストーン採掘場

レベル1でもオオムカデは2パン、他は大体ワンパンできるし、被ダメも0~2くらいなのでそのまま突き進む。

ナスビナーラやリップスの行動休みが鬱陶しいことを除けば楽。

最深部まで行ったら普通に帰ってハンクを加入させる。

宿屋で休むイベントでキーファマリベルが復活するのでハンクが加入する直前にキチンと死なせておく。

 

東の塔

VSゴーレム

こちらのレベルは4。

ダメージがやや痛いがハンクが結構早いタイミングでホイミを使ってくれるので適当にボタン連打で倒せる。

 

道中の敵は主人公だとワンパンどころか2パンも厳しいせいで時間がかかるのでハンクがちゃんと殴ってくれるかどうか祈る。

 

VSチョッキンガー

強さはこんな感じ。

大防御に加えホイミも使ってくる上に素でそこそこ硬い+ルカニが時間経過で切れるせいで時間がかかる。

PS版なのでフリーズしないかヒヤヒヤする。

敵の攻撃も痛いとはいえどハンクが強いおかげで苦戦はしない。

ハンクが素直に殴りまくってくれることを祈るゲーム。

 

VSマチルダ

面倒なので逃げる。

 

現代のウッドパルナ地方、カラーストーン採掘場

イベント見て石版を回収。

このゲーム、1つの世界をクリアして次の世界に進むまでにも30分くらいかかってしまうことに気づく。

 

エンゴウ地方

雑魚がタフな上に火力が高く、1回1回の戦闘ですら死にかける。というかソードワラビーの集団に1回殴り殺される。こちらの装備が貧弱すぎる。

 

とんがり帽子をタンスから回収し、鱗の盾を購入。

多分今後も死にまくるので残った金は全てやくそうとどくけしそうに回す。

 

とりあえずねこまどうはメラのMPが2回分しか無いおかげで倒せるので、ねこまどうを倒してレベル6に。スカラを覚えたのでソードワラビーの集団にも殴りあえるようになった。

 

エンゴウ火山

雑魚に関しては殆ど同じ。森の番人が出たら砂煙で時間がかかるので逃げる。

せいなるナイフを回収して道中1匹あたり3パンくらいになってたのが2パン安定するように。

VS炎の巨人

レベルと装備はこんな感じ。(ステータス見切れてることに気づかなかった)

最初はスカラ3回使用。

今作のスカラは時間経過で切れるものも、適度にかけ直せば切れないことに気づく。

以後5ターン毎にスカラをかけ直すことを意識し、やくそうで回復して攻撃。

会心の一撃が1回出たがそれでも残りMPは3だった。

おそらく出なくても勝てはしたものも、先が思いやられる戦いだった。

 

 

次回

PS版ドラクエ7一人旅レポ② - noname774kunのブログ (hatenablog.com)