DS版ドラクエ5一人旅レポ③

カジノ船

メダル回収。すごろくでいのりの指輪を回収、運良くいのちのきのみも回収できた。

 

砂漠の祠

メダル回収。

 

テルパドール

メダル、守りの種、ふしぎなきのみ回収。シルバーメイル購入。

 

名産博物館

デスじいに話しかける。

 

メダル王の城

大きなメダルを回収。

 

名産博物館

メダル回収。

 

チゾットの山道

メダル3枚、祈りの指輪、みずのはごろも回収。しかし装備できない。謎。

お婆さんのところで泊まって力を5上げてもらう。

 

ラリホーを使うダックカイトを最優先で潰す。舐め回しを使うリンドブルム、攻撃力とすばやさの高いデッドエンペラーがやや面倒。HP管理ミスってデッドエンペラーに2回全滅させられる。

 

チゾット

メダル、ファイトいっぱつを回収。

 

グランバニアの洞窟

メダル6枚、みずの羽衣、すばやさの種、命の石回収。

ミミックザラキは天空の盾で対策。ミニデーモンのメラミも対策できるので便利。

何とか死なずに突破。

 

グランバニア

いのちのきのみ、力の種、守りの種、命の石、メダル3枚回収。

ドラゴンメイル、風神の盾購入。

 

神秘の鎧を交換できるようになるが青年時代後半で入手できるのでスルー。ジャミまでの間に詰まる場合は交換。

 

周辺のストーンマンに全滅させられる。パオームのおたけびでハメ殺される。

 

試練の洞窟

メダル、刃の鎧回収。何故かこれも装備不可。

ジェリーマンは人間にはモシャスを使ってこないので殴るだけ。

ザオラルを使うオークキングは真っ先に潰す。呪いのマスク、デビルダンサーが鬱陶しい。

 

VSカンダタ&シールドヒッポ

ステータスはこんな感じ。(撮り忘れたので撃破後)

スカラ3回かけて殴れば余裕……と思っていたが痛恨で244食らい全滅。幸い痛恨の頻度は高くないっぽいのでごり押しでやったところ、2回目で勝利。

地下3Fに出てくるジェリーマンが弱い割に経験値がかなり美味しいので最悪ここで稼げば何とかなりそう。

 

グランバニア

空飛ぶ靴を回収。

 

デモンズタワー

小さなメダル4枚、力の種回収。

バルーンはメダパニ、メイジキメラはマヌーサを使うので天空の盾を貼る。

アームライオンが少し強いがスカラを1回使うだけで完封できるので問題無し。悪魔のツボは天空の盾を貼れば後は痛恨に気をつけるだけで良い。

 

オークレベル20

ステータスはこんな感じ。

ルカナン対策で天空の盾を貼り、スカラ3回かけて殴るだけ。6ターンに一回天空の盾を貼りなおす。雑魚。恐らく今回最弱のボス。

 

キメーラレベル35

スカラ3回、天空の盾貼って殴るだけ。オークよりかは強い。

 

ジャミ

スカラ3回かけて天空の盾。

何故かマホカンタ中でもメラミを連発してくる。攻撃力はかなり高いが痛恨も無く、1回行動なので攻撃するチャンスはかなりある。2分くらいで倒してしまった。

 

今回の全滅回数 5 計17

 

次回

DS版ドラクエ5一人旅レポ④ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)