PS版ドラクエ7一人旅レポ②

現代エンゴウ

まん丸ボタンと小さなメダルの交換、木の帽子の購入。

火山で石版回収。

 

ダイアラック

イベント見て石版回収するだけ。

 

移民の街

この時点だとエスタード、ウッドパルナエンゴウの宿屋に移民が出現する。

セーブ&リセットで移民が再出現するようになるのを利用すればこの時点でも簡単に25人集まる。

ただまだレベル6のままでルーラを習得していないため、過去エンゴウのフィールドでレベル8になるまで稼ぐ。

エンゴウ周辺だと森の番人の出現率が高いためスタート地点の旅の扉周辺で稼ぐ。

5人集めるごとにアイテム回収していき、25人集めたらくさりかたびらを購入。

値段の割に鱗の鎧から5しか上がらないのが腹立たしい。

 

オルフィー

雑魚敵に鬱陶しいインプや森の番人がいることに加え、かにおとこの攻撃力も高いのでめんどくさい。

 

このままデスアミーゴと戦っても勝てる気がしないのでレベルを上げたいものも、まともに経験値が入るところが総じて面倒な敵がいるので悩みどころ。

エンゴウ周辺→火力の高いねこまどう、やたら逃げるソードワラビー。

火山→砂煙吐いてくる森の番人、攻撃力とHPが高くホイミで遅延してくるインプ。

ダイアラック→同上。

オルフィー→同上。

魔封じの洞窟→同上。

 

色々考えた結果、とりあえず雑にやっても死にはしない火山でレベルを上げることに。とはいえ面倒なので1だけ。

木こりがやくそう使うのを祈る。

 

神の山

攻撃力の高いとさかへびやかにおとこに加え、ホイミが鬱陶しいホイミスライムとインプなど面倒な敵ばかりで、特に面倒なのは眠り攻撃のあるフェアリーラット、仲間を呼ぶ上に攻撃力がかなり高いマドハンドなど、ボスの元にたどり着くのも苦労する。てか死ぬ。確か3回は死んだ。

 

ホイミスライムが仲間を呼ぶことを知り、もう1レベ上げようとしたが、仲間呼びを連発されると一生数が減らないことに気づき諦めることに。

VSデスアミーゴ

ステータスはこんな感じ。

目が眩んだら2t防御。

HPが50以下になったらきこりがやくそうを使うまで防御。

HPが20以下になったらやくそうを優先。

それ以外は攻撃。

攻撃が木こりに回ってくれること、木こりがこちらにやくそうを使ってくれることを祈る。

全滅回数は4回。レベルよりも運勢が大事。木こりに本気で殺意が沸く。八つ当たりだけど。

 

3回全滅した辺りでレベルが1上がる。

5回目になると、木こりがこちらがピンチなのにも関わらず自分にばかりやくそうを使っていたり、防御や1ダメにしかならない攻撃を連発してきても怒りを通り越して真顔になる。

そんなこんなでようやく撃破。疲れた。

 

次回

PS版ドラクエ7一人旅レポ③ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)