PS2版ドラクエ8一人旅レポ⑥

トロルの迷宮のイベントをクリアし命のきのみ×3+ちからの種×2を回収。

道中もボスもチーム呼びだけで倒せる。

 

暗黒魔城都市

守りの種、命のきのみ、祈りの指輪、その他アイテム回収。

道中はチーム呼びで蹴散らす。

ただ敵の火力がかなり高いのでやられそうになったらすぐに引っ込めてもう1つのチームで倒す。

回廊のフロアで階段正面の石碑を調べてHPMP回復。

ラスダンなだけあってエンカウントも多いし敵も強いしシンプルに長いのでとにかく時間がかかる。

ボスを抜いてイオナズンを使えるアクデンを入れた方が良かったかも。

 

VSラプソーン第一形態

ステータスはこんな感じ。

 

行動パターン(極限攻略より引用)

開幕4ターンはジゴスパーク→大防御→星降る腕輪装備、ベホマジゴスパークで動く。

次のターンはチーム呼び×2で削る。

ギーガやハルクがやられたものも、これで残りHP2000くらいまで持っていけた。

後はHP400以下になったらベホマを意識しつつジゴスパークなどで削れば何とかなるかと思ったものも、痛恨と怪しい瞳が痛すぎて死ぬ。

 

三角谷

ミラーアーマー、ミラーシールド購入。

ついでに近くのアクデン勧誘。

 

運良くメタルキングと遭遇し倒すことに成功。レベルが1上がる。

 

暗黒魔城都市

アクデンの使い勝手は割と微妙。

というのも無駄行動同然のフバーハを使ううえイオナズンの確率があまり高くないっぽいため。

 

1回目の時にレバーを下ろしたおかげでショートカットができるので再戦にはそこまで時間をかけずに済む。

道中メタルキング+チキンドラゴの群れが出てメタルキングは倒すものも全滅させられる。萎え。

 

ラプソーンのいるフロアについたら忘れずにアクデンをボスと入れ替える。

 

VSラプソーン第一形態(再戦)

最初はミラーアーマー、ミラーシールドを装備する。

開幕4ターンはジゴスパーク→大防御→星降る腕輪、メタルキングの盾、神秘の鎧装備のベホマ→ミラー2種装備、ジゴスパーク

後はチーム呼び×2。

これで残りHP1500くらいにもっていけた。

ミラー2種装備に持ち替え、HP350以下になったらベホマを意識しつつ大防御連打でメラゾーマイオナズンの反射を狙う。ただ反射確率が36%と低いうえ呪文をあまり使ってこないためジリ貧になり負け。

神秘の鎧大防御だとそのターンの攻撃を殆ど帳消しにできるものも、この場合反射確率が16%と更に落ちてしまう。

怪しい瞳と痛恨が存在する以上、なるべくスカウトモンスターで削った上で短期決戦が望ましい。

 

大おやぶんの盾でルカナンを使えることを思い出し、闇商人のイベントをやることに。

金の指輪(サザンビークで購入)+毒針(ベルガラックで購入)→破毒のリング

とうぞくのこしみの+バンダナ→ステテコパンツ

みかわしの服リブルアーチで購入)+ステテコパンツ→やすらぎのローブ

パルチザンサザンビークで購入)+せいじゃの灰→砂塵の槍

けんじゃのローブ(法王の館で拾える)+ヌーク草(メディばあさんの家で貰える)+魔法の聖水→紅蓮のローブ

 

これらを竜骨の迷宮でレベル上げと並行して作る。

作ったらパルミドの闇商人のところに持っていき大おやぶんの盾と交換。

 

スカウトモンスターは前と変更なし。

4ターン目に大おやぶんの盾を使いルカナンを入れ、後は前と同じような感じで詰める。

 

3回全滅。

3ターン目に怪しい瞳が来る可能性があるのがアレ。

地味に仲間を死なせるのもめんどくさい。

 

そんなこんなでようやく勝てた。

ギーガ、キラーマが死んでしまったのでギーガ→アクデン、キラーマ→アポロンに変更。

 

ラプソーン第2形態で祈るを使う必要があるので残りの4連戦は仲間を生かしたままチーム呼び×2で片付けてレベルを上げる。

 

暗黒の魔神だけはチーム呼び×2で倒しきれなかったのでジゴスパークで処理する。

 

脱出後はオーブを集め、三角谷で装備を集め、バトルロード格闘城でチームモンスターを甦らせる。

 

ライトシールド(ベルガラックで購入)+美味しいミルク×2→ホワイトシールド

ホワイトシールド+ミラーシールド+せいすい→聖女の盾

アイアンヘッドギア(オークニスで購入)+闇の衣→ファントムマスク

これらを作りつつレベル上げする。

 

ガンツ+リー+ハルクでバトルロードのランクSをクリアしドラゴンローブを入手。運良く1回で終わった。

 

戦歴

 

次回PS2版ドラクエ8一人旅レポ⑦ - noname774kunのブログ (hatenablog.com)